教えて!住まいの先生

Q 茨城県鹿嶋市の荒野周辺についての質問です。 定年後の終の棲家にと移住を考えております。どなたか鹿嶋市の状況を教えて下さい! ① 環境的には?・・放射能の影響は?

・・・釣りが趣味で食べられない魚は釣らない主義で す。土壌汚染は?・・水道水の取水場所は?(データーを見ると色んな汚染物質が微量に認 められる。)井戸水は安心ですか?
ハゼ、ウナギ等、釣ったら食べられますか?
② 月、10万円で暮らせるとか載ってましたが、何処までの範囲での10万円でしょうか?
生命保険、車の税金、健康保険税、市県民税も含めた額でしょうか?
③ 鹿嶋市住民の気質は如何なものでしょうか?・・よそ者には?・・物価は如何でしょうか?

④ 犯罪発生率は?・・・女性の夜中の一人歩きは安全ですか?

⑤ 田舎の近所付き合いはどのようにすれば良いのでしょうか?・・引っ越しのご挨拶は向う3 件両隣りで大丈夫!?・・鹿嶋で注意すべき点は?

以上、現地の人、何方か教えて下さい!!
宜しくお願いします。
質問日時: 2016/10/16 22:45:30 解決済み 解決日時: 2016/10/31 03:36:13
回答数: 1 閲覧数: 988 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/10/31 03:36:13
私の父が鹿嶋市に近い鉾田市に移住して私もよく行きます。

①事故当時から行政は影響ない様情報を発しています。
鹿嶋市も測定値は民間での測定と大きな差がありました。
除染が必要なレベルでしたが除染したのは小学校だけです。
危険を感じて鹿嶋市から引越した人もいます。
水道は北浦が水源地です。
底にはたっぷりセシウム他が蓄積されていると思います。
現地は井戸だけの家庭も多いです。
放射能物質が地中に染み込む速度は遅いので井戸水に影響されるのは事故後10年以降と思います。
魚に関しては湖沼の魚はやばいと思います。
海も垂れ流しが続いていますが拡散されるのでまだ安全です。
②どこまで質素に暮らせるかは個人で違うと思います。
10万で暮らせる人は借金ローンがなく、衣食住限定での話と思います。
自動車税とか生保は普通含みません。
③茨城県は民度が低いです。関西や北九州並です。
すべてがいい加減で客商売でも横柄な口ききされます。
よく言えば大変大らかです。
⑤地元の人とうまく関係を築いている人は腰が低いです。相手は高飛車です(笑)
物価は以前は安く感じましたが最近は割安感ありません。
④別荘狙いの強盗事件がよくありましたが最近は聞きません。
夜間は電燈が非常に少ない地域なので真っ暗なところが多いです。
民度が低いので平日でも暴走族がやたら多いです。

不動産屋は温暖な気候と言いますが嘘で冬季は朝晩冷え込みます。
温暖な黒潮の影響はなく、北からの冷たい親潮の影響を受けるからです。
市内中心部は確かに温暖ですが、北に少し離れただけでマイナス5度にはよく下がります。
父が移住した最初の冬には水道が破裂しました。鉾田は更に寒いので。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information