教えて!住まいの先生

Q 新築一戸建てを購入予定です。 1年ほど探していましたが、最近いい物件が見つかりました。 3階建て、駅から徒歩3分、私道5M、日当たり良好で、今後都市計画は無いとのことでした。

見学をしに行って、すごく気に入ったので、不動産業者と契約し、手付金50万円払いました。
手付金を払った日に地盤解析判定書をもらいました。
「地耐力のバランスが悪い。建物果汁の応力範囲内に地位体力不足の軟弱数値が厚く不均一に見受けられることから注意を要する地盤状態である。改良工事を実施して建物への長期安全性を確保することを提案する」と書いてありました。
旦那にこれ大丈夫なの?と聞いたら大丈夫でしょ。と言うので、そのまま鵜呑みにしてしまいました。

地盤調査をみるとスウェーデン式調査をしたそうで、6か所調べて、全部貫入の深さ5M程までほぼ半転回数Naは0と自沈層でした。
地盤改良工事としてピュアパイル工法(直径200㎜×6.5M×25本)を行ったそうで、地盤品質証明書をもらっています。

本当にこのままこの物件を購入しても大丈夫か不安でしょうがないです。
いろいろ調べてみると、その地盤にあった工事を行っていれば大丈夫とのことですが、今後大地震が起きたら、不同沈下・液状化するのは目に見えています。
地盤が緩いと地震の揺れも強くなるので、耐震・免震でもない家で倒壊するのではないかと不安です。
私はこのまま手付金を諦めて購入をやめてもいいかなと思っていますが、旦那はそのまま購入する気でいます。私がいやっていうならやめるといっていますが…。
みなさんだったらどうしますか?
不安でしょうがないので多くの意見をいただけると助かります。よろしくお願いします。
補足

皆さん、見ず知らずの無知な私に色々アドバイスありがとうございます❗
もう少し考えてみます‼

回答者さんからありましたが、耐震等級は3です。
もっといろんな方の意見も聞きたいのでよろしくお願いいたします❗

質問日時: 2017/3/21 18:52:11 解決済み 解決日時: 2017/4/5 03:08:48
回答数: 5 閲覧数: 624 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/4/5 03:08:48
地盤改良でいくらかかるか聞いてから決めた方がいいですよ、、他の方の回答、、90万円で済むとは思えません、、と言うか90万円て普通の値段です、、数百万円覚悟した方がいいと思います、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/3/28 15:45:34
かなり柔らかい土地ですね。

幹線道路が近くにありませんか?
線路は近いですが?

気になるのは振動です。
それだけ柔らかいと、結構伝わったきますよ。

例えば大型ダンプが走っていて道路の少しの段差で跳ねる振動とか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/3/22 09:54:22
駅から3分。
手付を払ってある。

私なら購入でしょうね。

ちなみに3階建ての建物は構造計算が必要と
なります。
耐震等級は3でしょうか。
最低2あれば建物は崩壊はしませんので命は
守られます。
ですのであとは地震保険で賄いましょう。

余談ですが、土地を買うときに地盤が良いか
悪いかはわかりません。
というのは土地を調べるのにはボーリング
調査が必要となり、費用面と、持ち主が
許可をしないためです。悪い場合は
土地の価値が当然下がるので、させません。
その場合は何を基準にするかといえば、近所の
建物の状態、道、電柱。それらを参考に、
依頼する建築屋さんにアドバイスをもらうのです。
今回の場合は、すでに建物が建ってますので、
地盤の状態は手付を打つ前に確認すべきでしたね。

下の方も書かれてますが、3階建て以上は
基礎工事も構造も確かでないと、建築許可が
おりません。その点は+ではあります。
2階建ての建物は木造の場合構造計算書は
要りません。
建築会社の計算ソフトで簡易的に出すのです。
ですので信頼はおけません。
ご参考に
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/3/22 00:20:11
駅徒歩3分はすごい好立地ですね!

気に入られるのも当然だと思います。

ご不安な要素は、ごもっともだと思います。
図面も地域も報告書も見ていないので簡単にいい悪いは言えませんが、

「全部貫入の深さ5M程までほぼ半転回数Naは0と自沈層」

は、確かにしっかりした地盤とは言えない場所にあると思われます。

ですが、お約束が出来る話ではありませんが、地盤補強をしっかりしていて、建物も設計図通りちゃんと建てていれば、おそらく不同沈下はなく、液状化しても建物だけ浮いたように建つみたいな感じになると思いますが、おそらく周辺の建物よりはしっかり建っていると期待できるので、周辺は同レベル以上の被害になると思います。

あと、最近の建物は地盤補強すれば安心という事でどんどん杭を打ちますが、
将来建て替えの際、同じ間取りの建物を作らない限りは、打ち込んだ杭を抜いて、再度新たに杭を打たないといけなくなります。

上記の点も踏まえご判断いただく事をおすすめします。


他に投稿内容を拝見していて気になったことがあったのでお知らせします。


対象物件が「私道」に接している点です。

他の私道持分の方々と売主さんとの間で「通行掘削承諾書(車両の通行および第三者継承)」の書面は取り交わせているでしょうか?先々のトラブル防止のためにも今は必要な書面なので、念のためご確認ください。


立地を取るか、地盤のしっかりした所の家を買うか、なかなか難しい判断かと思われますが、後悔の無いようご決断ください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/3/21 19:37:42
その昔、へーベルハウスで家を建てようと計画していた時
地盤調査をしていただき9メートルのパイルを打つ必要があると言われました。
当時はパイルがを打つことが常識でした。

で・・その費用が90万掛かると言われ
そんな金はない!…昔からここに家が建っていて何一つ問題も起きていないから
施主の私がいいと言うからやらないでも良いからと言うと
へーベルが一人前にそれでは契約できないとぬかしました(笑)
じゃ~・・・へーベルなんかでは建てない。
と・・・その図面を持って知り合いの工務店にこのような家を建ててくださいと
お願いしました。
工務店はへーベルには負けまいと軽量鉄骨を重量に変えてシステムキッチンも
当時のお金で300万の物を入れていただき尚且つ契約金額もへーベルより
1割引きと破格の値段で工事を請け負って頂きました。

で地盤改良の事をお話しするとじゃ~無償で4mのパイルを打って頂きました。
さてさて、住んでみてどうなったかと言うと船の上に暮らしているような感じで
家の前の道路を小さなミニユンボが走ると・・・何ごとが起きたかという感じで揺れます。
結局、その言えば16年で売却しました。
現在も購入された方は住んでいます。
既に30年になりますから今さら文句は言われませんが・・・・
地震が来たらやばいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information