教えて!住まいの先生

Q 地震保険って、やっぱり入っておいた方がいいと思いますか?

マンションを昨年購入しました。
質問日時: 2017/3/24 15:55:25 解決済み 解決日時: 2017/3/24 20:17:59
回答数: 4 閲覧数: 387 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2017/3/24 20:17:59
購入したマンションは、
耐震、免震、制震のどのマンションですか?
耐震マンションであれば、地震保険には入っておいてください。
それ以外の免震、制震の場合は、入る必要はないと思います。
今の建築基準法では、耐震で震度7(最大震度)でも建物が崩壊したりして人的被害があるとは想定していません。あってはいけない。
ですが家具とか什器・備品などの損傷はあるはずです。
しかし、免震以上の建物であれば、揺れはありますが家具などの損傷も想定していません。
ただし、古いマンションではその基準で建ててませんから、除外です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2017/3/24 20:17:59

免震ではありませんでした。

そう言うことも知らずマンションを買ってしまった自分が無知でした。

耐震なのでやはり入ろうかと。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2017/3/24 18:31:46
賭けとしか言いようがないです、、家財保険になると思いますが、地震が原因で火事になった場合、地震保険に入っていないと全く保証されません、、地震保険は火災の半額ですけど、でもけっこう保証がいいので、贅沢を言わなければ普通の生活に戻れるぐらいの金額は出ますよ、、震度6ぐらいで揺れて始めて入っていて良かったと思う事になると思います、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/3/24 17:48:36
前回答者さnが書かれた通り、マンションは建物は共有なので個人で地震保険に加入できません。
マンションを購入するということはドアから内側の空間を買うということで玄関ドアもベランダも共有になるそうです。
ですから建物以外の家財の保険には入れますが、建物の保険には入れないです。
管理組合が建物に保険をかけてなければ、万一の時は大変です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2017/3/24 16:12:25
分譲マンションの場合には躯体部分
(≒コンクリート部分)は管理組合の
所有です。

貴方の所有は内装造作設備部分が中心ですので、
貴方だけが地震保険を付けていても、あまり
意味がありません。

管理組合が躯体部分にしっかりと地震保険を付け、
その上、貴方も地震保険をつけて、初めて意味が
あるのです。

なお、家財は管理組合は関係ないので、貴方自身で
つける事になります。

加入するかどうかはご自身で考える事です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information