教えて!住まいの先生

Q システムキッチンのシンク下の引き出しのレールが、外れました。ネジ穴が朽ちてしまったのが原因のようです。レール自体の重さが600グラム、引き出しの重さも入れると結構な重量があるのにネジ

2つだけで止めてあったのが気になるのですが、こんなものなのでしょうか?
質問日時: 2019/1/14 15:21:01 解決済み 解決日時: 2019/1/15 00:33:48
回答数: 5 閲覧数: 1584 お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/1/15 00:33:48
ビスの本数は少ない気がしますね。
引出しではなく、本体に固定するレールには、ビス留め出来る穴がたくさんあいていると予想出来ますが、いかがでしょうか?
本数を増やして固定する事をお勧めします。
特に前方は、引出しを開けた際、負荷が掛かりやすいので、上下2本ビス留めをした方が良いかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2019/1/15 00:33:48

皆さんありがとうございました。やはりネジ2本は少ないですよね。レールには穴が沢山ついてるので、本数を増やして固定してみます。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/1/14 17:50:19
そんなもんだと思います。
システムキッチンって家具と比べても中の見えない所の材料は最低品が多いです。
その側板にしてもネジ止めている所だけ中に桟が入っていて他の所は空洞でネジ効かない場合が多いです。他の場所にネジ追加する時は下地があるかどうか確かめてください。どうしてもその穴を使わなければならない時はその穴を修復補強します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/1/14 16:18:45
新たにネジ穴を追加するのが難しい場合は同じ穴に貫通する穴を開けてネジとナットで締め込みすると脱落のリスクがなくなります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/1/14 15:36:56
レールにもっとネジ穴が有るとおもいます。別の穴にネジ止めするしかないですね。普通は少なくても3つです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/1/14 15:35:19
既製品のキッチンなのでしょうか。
ビス2ヶ所だけって、不親切な作りですね…


私もこういうのを作る仕事をしているのですが、お客様がどういう風に使うかなと想像しながら作るので下段引出しで2ヵ所留めだけってのはしないですね。
(自分だったら深皿入れるな〜とかフライパン入れるな〜とか思いながら作るので)

私が作ってるのは特注品なのでそこまで考えるのは当たり前なのですが、既製品だとそこまでは考えられてないかもしれないです。
いかにコストを安くあげるかなので。


でもレール側のビス穴はもっと沢山あるはずなので、一旦引出しのレールをバラして、別の穴を使って固定し直せば直るはずです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information