教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについての質問です。

現在建売の一戸建住宅の購入を検討しています。
年齢33歳
家族構成 : 嫁(無職)と0歳児が1人
年収550万 (従業員の平均年収600万)
頭金 : 300-500万
車あり

現在購入を検討しているのが諸経費なしで約4000万の物件で、太陽光発電付きです。
10年間は売電収入もあり家計の助けにもなるとの事なのですが嫁には身の丈に合った家が良いと反対されています。
個人的には場所も利便性も良く是非とも購入したいのですが、仮に価格を抑えるとどうしても立地や利便性が悪くなってしまいます
この年齢、年収で3500万近くの住宅ローンを組むのは無謀でしょうか?
質問日時: 2019/12/8 22:00:23 解決済み 解決日時: 2019/12/11 04:42:15
回答数: 7 閲覧数: 708 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2019/12/11 04:42:15
「身の丈」ってなんですか?
3500万なら無謀だけど、3000万とか2500万とかなら平気なんですか?

たとえば「自販機やコンビニを使用しない」だけでも、日100円ぐらいは変わります。夫婦二人で200円。50年で370万。

近所のスーパーが世間一般よりちょっとだけ高くて、毎日の食費が100円高いと60年で220万

手取が平均並に40万あがると20年で800万

些細に見える違いで、数百万や1000万以上が揺れ動きます。
そんな中、住宅ローンが3500万か3000万かで、「身の丈」「無謀」が変わるんですか?

「でも安い方が無難」とも言えません。
家は生活の基盤中の基盤ですから、ここを削ること自体が、そのまんま「カツカツの生活」になります。「旅行や外食にいきたいから日常を犠牲にしよう」とお考えなら、それこそが「身の丈」にあわないのでは。

(尤も「住宅ローンより旅行や外食」はよく言われますが、上述のように実際にはコンビニ等の利用で数百万は蒸発しますから、実際には旅費等には充当できません。二重の誤りですね)

たとえば立地が悪くなると、追加で車が必要になったりします。車を1台維持すると1500万ほどしますから、家を多少安くしても釣り合いません

価格差の要因は土地代でしょう。
3000万の家(土地500万)と6000万の家(土地3500万)は、売る可能性を想定するなら、実は金額負担は同じです(地価の下落等はありえますが、一般に高い土地の方が下落には強いです)

このように全体を見ないと「身の丈」「無謀」は分かりません。
「安い家だと破綻したが、高い家なら安泰だった」すら、普通にありえます。

根拠もなく住宅ローンの数百万に一喜一憂し、まるで住宅ローンの額が人生を左右するかのような思い込みはやめましょう
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2019/12/9 20:26:57
無謀かどうかは個人の固定出費、現在の借入、食費、家族構成で決まります。
実際に私は20代後半1歳児1人、年収500万で3800万を組んでいますが、問題なく貯金もできております。
車のローンを組む予定であったり、今後大きな出費があるのか否かなど様々なシミュレーションをしてみるといいと思います。

4000万の借入はあなた方がこんな家にしたい、性能、好みを考えた上での金額なら妥協すればするほど後から後悔すると思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/9 18:13:58
無謀かどうかは貴方の人生設計、生活レベルによります。
子供に人数、大学までいかせるのかどうかでも変わって来ます。
因みに私は貴方と似たような年収ですが借入金は2500万円くらいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/9 12:24:29
嫁さんの意見の方が正しいでしょう。
売電収入は10年だけです。
その後は買ってくれないかもしれません。
オリンピック後は急速に経済は失速するといわれています。
今は様子見です。
無理は禁物です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/9 11:12:12
>この年齢、年収で3500万近くの住宅ローンを組むのは無謀でしょうか?

貴方の家計や現貯蓄、考え方も全く書かれてませんので何とも。

自分で試算もせずに「無謀か?」と言っているなら、マズそこから始めた方がイイかと。

そして、質問するなら上記不明点を含めて、試算の内容を見ないと意見も言えません。

勝手な試算でイイなら、妻が暫くはフルor正社員で働くなら、問題は無いと思いますが、、、

calさんの回答・考え方は非常に参考になるかと。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/8 23:05:04
4000万はやめた方が…
家だけのローンで済みますか?
車だって乗り換えるでしょうし子供だって1人とは限らない。子供には教育費とかすごくかかります。
あと家も10年20年毎にメンテナンスに100万単位にお金がかかります。税金もかかるし。
家のローンだけに支払いをあてれば良いですけどそうはいかないですよ。家のローンが払えなくて家を売る人とても多いです。住宅ローンだけの為に働くのでしょうか?奥様の言う通りです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2019/12/8 22:58:10
かなり無謀な事かと思います。
そもそも太陽光の売電もたかが知れた額ですし、 パネルのメンテナンスも費用かかるし、10年、15年後の屋根塗装時、パネル撤去、再組み付け費用もかかりますし。
頭金500万入れたとして、諸経費【仲介手数料、ローン事務手数料、保証料、印紙代、登記費用、その他】は払えますか?
払えたとして手元にいくら残るのか?そこから引越し費用、家具家電買い替え、火災保険 細かく言えばまだまだ費用がありますよ。
一度 見積もって冷静になった方がよろしいと思います。
奥様が正社員として働けば検討の余地があるかと思いますが。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information