教えて!住まいの先生

Q 分譲マンション購入について 税金面や住宅ローン控除など詳しい方に質問です。 5年前に当時築13年の中古マンションを購入しました。 【住宅ローン控除対象】

主人が6月に通勤2時間以上【直線距離で往復100キロ以上】の場所に
職場に配属になりました。
【給与は上がりません。】

朝は5時半すぎに出勤して帰宅が23時となり、50代の主人にはあまりにも酷な通勤時刻になっています。

土日も月に数回ほど、仕事になる事もあります。
このままだと過労死してしまうんじゃないか?と思っていて、
子供達に相談して転居する事を一年以内に予定しています。
上の子供達は私立高校なので校区など影響が無いのですが、下の子が中1なので転校となります。
5年前に購入したマンションのローンがまだ、約1000万程あります。
今回は住み替えというかたちで分譲マンションを予算3000万以内で
購入したいと思っています。
来年、子供達の私立大学受験を控えていますので、これ以上借金を増やしたくはないのですが…。
賃貸相場となると、現況の地域は
郊外なので3LDK 家賃相場が10万前後になり、主人の職場近くは家賃相場が20万、住宅相場は1億から安くても5千万相場なので、
中間の地点で賃貸13〜15万相場となる為、URなども検討しましたが築50年弱の物件が多く家賃相場は10万前後とけして安くはないんです。
それなら、分譲マンションを売却して住み替えした方がいいと思うのですが…初期費用など併せて500万ほどの予算で可能でしょうか?

長々となってしまいすみません。
同じような体験をされた方や
ローンがある状態で住み替えをした方などアドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
質問日時: 2022/7/30 09:01:42 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 217 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/8/3 12:32:09
まずは売るとして1000万のローンが返済できるかです
ローンを綺麗に返済して、次に買う家のローンを組む事かです
50代の方がいくらのローンを何年で組まれて返済は大丈夫ですか
これから子供さんの学費も重くのしかかってくることも考えるとどうかなぁ
都市部のようですから家賃10万とか13〜15万なら高くないと思いますが

家の買い替えはなかなかタイミングが難しいところもあり、まずは現在の家を売りに出して、その間に次に移る物件を探し、それが賃貸なのか、分譲なのかです
タイミングよく売れて、次の家を買うにしても一度は賃貸に移らないといけないかもしてません

自身分譲マンションから新築一軒家に住み替えてことがあります
新築一軒家の業者に築8年のマンションを売ってくれないかと持ちかけて、系列かの業者が速攻で売ってくれて、家が出来上がるのを待ってもらい引き渡しました
もう一度は、この一軒家に長く住み最近中古マンションに住み替えました
今回は仲介に入った業者に査定させて買い取ってもらいそのお金で今のマンションに移り住んでいます
この場合買取価格は市場の7割くらいと思います
まあ土地代が出ればとの思いから売りました
売り出して買い手を探した方が金額的に高いと思いますが、間に賃貸に住んだりとかですとお金がかかるし面倒だなぁとも思いました
この場合ローンは返済済みでした
先のマンションは買値より売値が高騰していたため、ローンがかなり残っていましたが手元に結構残り、次の一軒家の頭金の足しにしています

いくらで売れて、手元にいくら残り、次のローンの足しにできるか
一度今の家を査定してもらい業者に相談してみるのもありですし、この先に買いたいと思われる物件の業者で相談もありですが、ここが難しいところです
とある買い替えの手順を書いてみました

ローン控除とか税金面は他の方が答えてくださると思いますので、割愛させていただきます
上手く住み替えできると良いですね
頑張ってください
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information