教えて!住まいの先生

Q ■質問内容 賃貸のまま住み続けるか、持ち家を購入すべきか客観的なアドバイスを頂きたいです。 ■スペック 30歳 男性 既婚 妻、子供2人(2歳、0歳) 4人家族

年収550万円(額面、内訳:当方550万円+妻0円)
子供が二人とも保育園に通うまで妻は育児専念の予定
自家用車1台(残債あり)
貯蓄:約400万円(預金300万 NISA100万)
全国転勤の可能性あり

■現在の賃貸スペック
入居4年目
間取り2LDK
家賃11万円(共益費、駐車場代込み)

■現在地付近で新築戸建てを購入した場合の平均値
約30坪
4300万円(金利1.0% 頭金,ボーナス払い無し 35年返済の場合、月々12.1万円)

■質問詳細
賃貸の場合、会社から家賃補助が発生するので、
実際の支払いは5万円で済んでいる状況です。
補助に年齢制限はありません。
持ち家を購入した場合、補助は無くなります。

子供達が小さい間は現状でも問題無いのですが
いずれは戸建てへの引っ越しを検討しています。
ただ、上記の通り持ち家の場合は補助がなくなり月々の貯蓄が減ってしまいます。
またランニングコストも発生するので
長期的に見た場合、金銭面では賃貸を選択すべきと思っておりますが
老後の住む住居を考えるとマイホームが頭を過る状況です。

昨今、持ち家はコスパが悪い!賃貸一択!という論調がありますが
皆さんが私の立場だとして賃貸、持ち家どちらを選択されますか?
ご意見頂戴したくお願いいたします。
また、選ばれた理由も教えて頂きたくお願いいたします。
質問日時: 2022/12/9 10:46:03 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 112 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/12/14 12:45:14
転勤の可能性がある時点で、新築は絶対に無し。

私なら、駅近の築20年程度のマンションを買います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/11 16:13:53
30歳で全国転勤があるのなら今は家を建てません。
家を建てるなら、下の子供が大学へ入れば、出費の予想もつきますね。それからだと思います。また高齢になれば転勤の可能性もないかと思います。その目鼻がついてから持ち家を考えればよい。子供が独立してしまえば小さな家でも十分。家賃補助があるので、その分以上は貯蓄に回すなどしっかり貯める事かと。
模試、今家を建てるとなると、月々の出費は8~9万ほど増えます。それに旦那が転勤となれば単身赴任かな、二重生活はさらに出費がかさみます。また浮気の温床にもなりかねない。
※出費8~9万の根拠
賃貸 実質負担6万
持ち家、ローン約12万+固定資産税火災保険など最低でも月2万相当以上
計14〜15万。 差額8~9万。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/9 16:42:36
その条件なら賃貸一択です。

子供が小さいうちにマイホームというのは「落とし穴」です。 昭和の時代なら、お父さんが一生懸命頑張って、住宅ローンと子育て教育費をダブルで捻出できたんですね。 しかし、今は違います。 親世代、爺様世代とは、条件が全然違うんです。 同じ事は出来ません。

無理すると、そのしわ寄せを受けるのは子供である、という事を考えましょう。

その歳なら、ママ友が、「○○ちゃんのお宅は、家を新築したんだって」「○○ちゃんとこは、駅前のマンション買ったんだって」なんて話がもちきりで、うちも買わんとしょうがないかなぁ? なんて思うのが、それがトラップなんです。 十年後を見た方がいいですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/9 16:09:18
転勤があるということで回答します。
★賃貸で会社から家賃補助が発生するのなら、賃貸でお子様が小さいときにその分を貯金するのがベストかとも思います。
(もちろん、お子様の一人部屋が欲しいとか出てくるでしょうが・・)
★転勤がなければ、回答は変わります。

転勤のある方の場合、お子様の学校のことも関係してくると思います。
小さいうちは、お子さんもついてきてくれますが中学・高校となるとお父さんが単身赴任という家庭もよく聞きます。

★老後の住む住居を考えるとマイホームが頭を過る状況です。
★長期的に見た場合、金銭面では賃貸を選択すべきと思っております

老後も子供たちが出ていけば夫婦2人。大きな家も要らない。

我が家は転勤族ではなかったですが、金銭的に一軒家の購入できなく中古の分譲マンションを購入
(30年住み購入価格+管理費・修繕積立費・駐車場料金・固定資産税などで7500万円つかいました)(老後もお金がかかるので)老後の今は、中古住宅購入し、雨風しのげるようにリフォームして残りの人生30年予定で過ごしています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/9 15:33:31
収入と戸建ての値段を踏まえれば賃貸(家賃補助あり)一択かと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/9 11:18:30
その理由なら賃貸一択だと思います。
老後の住居ってあと30年以上先の話だから、どうせ家を建て替える事になるし、今買っても意味ないと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information