教えて!住まいの先生

Q 妹と2人兄妹の長男です。遺産相続について。 私は長男で、結婚してから6年ほどアパート暮しをしています。 妹は離婚して子供と実家に戻っています。

母親は建前上、古いしきたりを守るタイプなのですが、以前から嫁姑問題がいやで「結婚したら家を出てってね」と言っていました。
私もそんな母親と妻を無理に一緒にしたくも無いので、結婚と同時にアパート暮しをしていました。
しかし、たまに実家に家族で戻ると「あなたは出てった人間だし、この家は妹にあげるから」と言います。
非常に広大な土地なので、固定資産税や管理などが難しく手放すつもりらしいのですが、もし私なら生まれ育った土地を分けてもらい、そこに将来新居を建てたいです。
特に親と喧嘩していた訳でも無く、祖父や祖母そして親戚たちにも「長男だから将来はこの家を継ぐんだよ」と言われ続けて来ましたが、ほとんどが亡くなった今は親から継がせる気は無い様なことを言われます。
諦めるしかないですか?
質問日時: 2023/6/8 21:50:43 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 146 お礼: 500枚
共感した: 1 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/6/9 23:20:53
妹が実家をもらうのであれば、はかまもり、葬儀、介護も全てお願いすべきです
あなたがたは、自力で生きればよいのです
場所を問わなければ、家は必ず買えます
中古でも住めるものもあるし、ローンを組めばよいのです
お母さんとは距離を置くのがよいと思います
今は長男だから、はかまもりしなくてもいいし、介護サービスが充実してるので、介護もしなくてもいいのです
諦めて、葬儀 相続手続き、介護も妹さんにお願いし、奥さんと新しく出直せばよいのです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/9 10:44:11
母が亡くなったときの話をしてますか?
もし母が重ねて言ってたことを遺言書にまとめて、土地建物を妹に相続と書かれていればそれが優先されます。
しかし、亡くなった時に遺言書が無ければ、妹と話し合ってお互いが合意すればいいです。

仮に遺言書通りに妹が土地建物を相続すれば、一部を妹から買い取る事も可能でしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/9 08:05:56
誰の相続のことを言ってるのですか? 遺言書はありますか?なければ法定で分けて終わりですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/8 23:44:17
>そこに将来新居を建てたいです。
パートナーと調整しとかないと、痛い目にあうと思う
遺留分があるけどね、、、
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/6/8 21:58:54
私なら、長男はアパートは、なら家を、出ているから。
売らない方がいいと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information