教えて!住まいの先生

Q 北海道で古い中古を安く買うか、小さく平屋を新築で建てるか迷っています。 中古は築44年。 場所が北海道ということで、リノベ済みで売られている物件だとどこまで改善されているのか…と考えます。

断熱材まで直すことはないのかなぁと思うと、後々を悩みます。
屋根、外壁も塗装のみで出していたら…とか。
新築と比べると約2000万の差額があります。
生涯ここに住み続けるとしたらその差額はどれくらい迄縮まるのか…。
光熱費は北海道なので大きく変わるかなぁと思います。

今、40代前半です。
普通のサラリーマンで高所得とは言えません。
いずれ、施設に入るとか他界するとかになったとき、新築なら中古で売ることになるかもしれませんが、中古で買えば解体後土地のみ売るかたちになると思います。
子供は一人っ子です。

経験有る方、経験談を知ってる方など参考にさせて頂ければと思います。

宜しくお願いします。
質問日時: 2023/7/31 14:13:56 解決済み 解決日時: 2023/8/6 10:37:50
回答数: 6 閲覧数: 242 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/8/6 10:37:50
①今の技術があれば、新築と変わらない「リノベーション工事(古家でも)」も可能なのですが、その様な工事をすると、新築の価格の90%に近い金額になるのが事実なので、2,000万円もの「差額」が発生するのであれば、根本的な部分には手を付けないで、見える所だけを手直しした可能性が高いので、どこまでの範囲の工事をしたのか? 一度調べた方が良いですよ。

1.耐震性能はどこまであるのか?:
築年数が44年目だと、耐震改修工事には補助金が出るのですが、この様な制度を利用してせめて「評点」=1.00以上(倒壊しないレベル)を確保しているのか? 出来れば「評点」=1.50以上(直下型地震に耐えられるレベル)を求めているのか? 調べてみてください。

2.断熱性能をどこまで追求したのか?:
こちらが今の断熱性能を数値化した一覧表なのですが、北海道であれば道南でも「②地域」なのでその数字を参考にしてください。
https://www.yama-kk.com/information/heat20%E3%83%BBg3/

今は「既存住宅の改修工事」でも、この表のHEAT20 G-2以上を目指している会社が大半なので、そこまでの性能を持っているのか? から調べた方が良いですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/8/6 10:37:50

ありがとうございます。
新築の価格の90%に近い金額になるのが事実…が、そりゃそうだよねと思いました。

また、どの回答者の方々も同じようにアドバイスくださりこれこそ満場一致というものだと迷いが無くなりました。

ありがとうございました。

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/8/4 06:00:48
仮に
その築44年の中古住宅がいくらなのかです。
土地代+500万なら検討するかもですが

基本的には新築平屋が住み心地が違います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/1 10:09:29
2千万の差額!?
そもそもご予算はいくらなのでしょう?
予算内で新築が可能ならば、当然最新の性能で新築したほうが、生涯快適に安心してすごせるでしょう。
過酷な環境の地域ならなおさら。

私設に入ることも想定なのですか?
その費用を確保したうえでのご予算?
仮に80歳から施設にとしても持ち家には40年は住む計算になります。
築40年越えの中古物件では、いずれかなりの補修費がかかりそうに思います。

ランニングコストに関してもう一度具体的にシュミレーションしてみてはいかがでしょうか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/8/1 04:39:19
北海道でしたら、札幌以外は地価も安価でしょうから
自分が納得できる平屋新築が良いですよ、絶対。

自分がマイカー売る時の事考えてみてw
次に購入する人の事まで考え、ここ不具合ありますなんて教えて、
予防整備で見えないところまでメンテして売ります~?
外観を洗車、WAXでピカピカに、室内拭き掃除と掃除機、
良心があればオイル交換位でしょ。 見た目だけです。

不動産も同じです、リフォーム、リノベは出来るだけ安い材料で
出来るだけシンプルに、作業工賃上乗せだけは最大に。
契約取れば、あとは知らぬ。

もし、リノベしてなくて安い土地に古屋付きで自由にして~
なら納得の中古になるかもですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/31 16:56:44
築44年、RCでもなければ古家付の土地でしょうから、建屋価値無しだから安いんですよ。新築か、別の中古を探しましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/7/31 16:09:37
木造なら築44年だと法定耐用年数はとっくに過ぎてますし、木造住宅の実際の寿命に限りなく近づいていると考えてください。買ったとして断熱材云々じゃなく、柱そのものがいつ「バキッ!」っと折れてもおかしくない状況です。
人間で言うと80才って所でしょうか。

その物件を買うのであれば、建替え前提じゃないとあなたの定年前に確実に建て替えが必要になります。

そう考えると、新築の方がトータルでは安く上がる可能性が高いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information