教えて!住まいの先生

Q 年収1000万の1馬力で5000万のマンションは購入できますか? 夫32歳 年収1000万円 ボーナス200万 妻26歳 専業主婦 上の子供が3歳になったらパート予定

子2人 1歳、0歳

頭金400万程で5000万円のマンションを購入するのは無謀ですか?
参考にはならないと思いますが夫は年収1500万円程度まで上がる見込みです。
補足

狙っている部屋の共益費、管理費、駐車場代合わせて35000円/月 です。

質問日時: 2023/10/1 09:59:05 回答受付終了
回答数: 14 閲覧数: 664 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/10/7 16:54:36
古い常識ですが年収の6倍までOKと言われてます。6000万までならギリいける。
あとは銀行の審査次第。

無謀とは言えないと思う。あとは事業主ならアウトだし公務員ならOKだし大企業ならいけそうだし零細ならうーんてかんじ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/7 04:46:26
払えるし、無謀ではありません。


ですが、同程度の築浅の、あるいはそこそこの年数の中古マンションとの比較はなさいましたか?

お金は「何に使うか」が重要です。
新築であるメリットに、どのくらい支払っているのかを確認なさって下さい。
悪い事ではないです。
お金がかかるだけ。
その分だけ長く住めるハズです。
築年数0年から住むので。

お話からは、旦那様が「働きやすく」、奥様が「家事や子育てしやすい」というのが特に優先順位が高い項目ではないでしょうか。
もっと働きやすく、もっと子育てしやすそうな物件はありませんか?
数年後はどうですか?
十数年後や、退職時期にはどのように考えていますか。

充分に年収があるという事は、その新築マンションも選べるという事であって、そこでなければならない訳では無いのです。

旦那様と奥様の将来を良い物にするために住宅取得をします。
まずは、将来の夢をご夫婦でしっかりと話し合いなさって下さい。
それが最大に叶う住宅が、今回の住宅であれば、良い選択肢になると思います。

ご質問への回答は、購入は可能です。
無謀かどうかは、たくさん比較なさって試算なさって、ご夫婦で判断なさって下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/6 19:32:20
年齢や収入からみても、購入は可能だと思います。
ただ、どんな業種職種の旦那さまか、わからないのですが、勤務先にずっと勤められるという保証はないと思います。

以前福祉関連の求人人事の仕事をしていたときに、介護職員求人に旦那さま、40代前半の方が都内から応募されてきました。

奥様30代前半、お子さま保育園2児の、ご家庭でした。

都内でマンション暮らし、旦那さまIT関連業種でした。

旦那さま突然のリストラで生活に困り、マンション手放し都内暮らしあきらめ郊外に転居、職探しの状態でした。
実は、こうしたケース一度ではなく、数人いらっしゃいました。

ですので、可能なら奥様も、旦那さまのお仕事が万が一の場合も想定し(すでにお持ちでしたらスルーなさってください)求人が多い業種に対応できる、有利な資格を子育て中から取得しておくと、新しい生活スタイルを維持するのに良いかなと思います。

単純に言うなら、看護師や旧ヘルパー2級、保育士(年齢により受験資格異なります)資格などなど。

私も収入は主人のが割合多いため、万が一にそなえ、保育士受験資格得られる施設でパートしながら、受験資格を得ておき、今は違う業種ですが、勉強時間確保のため、身体に負担の軽く時間にも融通聞く違うパートをしながら空き時間に勉強し、保育士試験を受けるスケジュールを構築中です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/5 18:41:22
共益費管理費は築年数が経つとほぼ100%あがるので12年後には倍になってもおかしくないです。 まぁ子供二人なら全然大丈夫だと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/5 16:22:00
旦那さんも、まだまだお若いしいけると思います〜
子供が今以上に増えるときついと思いますが。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/2 16:06:52
いけそうな気がするけどな~
マンションだと修繕積立金とかどんどん高くなるからそこら辺も考えてみてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/2 07:05:53
狙うのはあなたじゃなくて旦那では?
子供3人じゃ無謀でしょうな
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/2 05:45:07
5000万円の住宅ローンは、頭金・ボーナスなし、変動金利0.3パーセント、35年だと125,421円 が月の返済額です。

年収1000万円の人の月の手取りは625,000円くらいですから、返済額を引いても50万円くらいが残ります。

シンプルに回答すれば楽勝です。

ただほんとにいけるかどうかはどんな生活をされるかによります。
高級車をローンで買う、外食が多い、海外旅行に行く、、みたいなことしてたら破綻します。
今32歳なら、新築マンションでもおそらく一生は住めないでしょう。
建て替えになるか、またマンション購入か、戸建てを建てるか、、効率的にやるならそれはちょうど定年くらいのときです。
そのときのためにできれば月20万円くらい貯蓄していくべきです。
それでも40万円以上あるので充分生活はできるはずです。

手取り30万円でも家を買って生活してる家族もたくさんいるのでできないはずはありません。
ただそれだけの年収がありながら400万円が貯蓄の全額ならちょっと心配です。

マンションを購入しても家具や家電などにすごくお金かかるので頭金は入れずに400万円はそっちに回しましょう。頭金入れたところで返済はたいして変わりません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/2 01:39:33
手数料込みで家の取得価額5,500万円
30年ローンで5,500万÷30年÷12ヶ月=15.3万円
+管理費3.5万で月々の住居費は19万円弱

年収1000万の手取りが月換算65万
住居費を引いて46万から貯金は最低15万はするとして残り31万
どうで扶養パートでしょうからパート代8万くらい

住居費を引いた月39万でやりくり出来るなら大丈夫じゃないですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/2 00:43:25
旦那さんの仕事が安定してるなら余裕です。ぜひ買いましょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

14 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information