教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて教えてください。 夫 年収700万 妻 年収250万 2歳の子供が1人 都内、中古マンション 頭金1000万いれるので

住宅ローンを2100万借りようと思っています。

年収など考えた場合、適正価格だと思いますか?
夫は来年年収が800万以上に上がる予定です。
子供は1人っ子と決めています。

もちろん新築マンションが良かったですが、日々の生活、老後資金、教育費のことを考えて見栄を張らずに中古マンションを検討するようになりました。

また車はいつか購入予定で、500万くらいのを考えています。
質問日時: 2023/10/3 21:01:20 解決済み 解決日時: 2023/10/11 14:21:06
回答数: 4 閲覧数: 296 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/11 14:21:06
そうですね、年収を考えた場合、夫婦の収入で2100万円の住宅ローンを返済することは可能だと思いますよ。夫の年収が上がる予定もあるので、余裕を持って返済できるかもしれませんね。ただし、将来的な出費も考えて、無理のない返済計画を立てることが大切です。

中古マンションは、見栄を張らずにも賢い選択だと思います。また、将来的な車の購入も計画的に行えば、生活費や老後資金、教育費などもしっかりと確保できるかもしれませんね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/10/11 14:21:06

ありがとうございます!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/7 08:45:10
頭金は最低限が良いでしょう。住宅ローン控除が少なくなりますよ。年収1000万円近くあるなら問題ないと思いますけどね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/3 21:05:31
その金額ならば頭金入れずにフルローンで借りた方が良いかと思います
それでも3100万ぐらいですよね

年収からすれば背伸びしない限りは普通に良い生活はできますよ

子供が巣立っていくまで20年として、40歳以下であれば大丈夫かと
逆に、40歳を超えているなら、老後を含めて少し考えた方が良いかと思います
(住宅ローンを払いきっても、その後生活が破城する可能性があるため)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/3 21:05:08
今の計画なら、大丈夫かと存じますね❕⭕️((o(^∇^)o))★彡❤️
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information