教えて!住まいの先生

Q 36歳で住宅ローンを組む予定なのですが、特約で八大疾病、ガン団信に入るか悩んでいます。 頭金300万を入れるのでUFJで金利0.27%、8大疾病付きで0.57%です。

年収800万、借入金額4500万、妻は専業主婦、子供9才、6才、0才の3人です。
金利分だけで毎月6,000円、35年で252万のためそれであれば現在行っている積み立てNISAなどにプラスして資産を増やすべきかと思っております。
生命保険は会社のものを加入しており、8大疾病付けない場合は、会社のガン保険などもあるのでそちらに加入を考えているのですがアドバイスいただけますでしょうか。
個人的には心筋梗塞や脳梗塞は命に直結するので若くしてなるとなかなか厳しい、癌についても祖父母がなっておりますが65歳を超えてからなのでその頃にはローン残債も少ないのであくまで確率論ですが、どうすべきかと思っております。
質問日時: 2023/10/27 08:06:46 解決済み 解決日時: 2023/11/3 23:40:27
回答数: 3 閲覧数: 845 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/3 23:40:27
仮に癌等で手術になった際ですが、高額医療制度により月の支払額の上限が決まっています
上限が10万なら、手術で100万だとしても支払うのは10万です
(2か月に渡る手術と入院だと、10万×2か月で20万になります)

それを考えると、ガン保険に入る事と団信とでは目的が全く違っています
ガン保険はこの10万を更に減らすための保険です

団信は住宅ローンが無くなるので、残された家族への保障となります

私ならばですが、団信に加入してガン保険は入らなくていいかなと思いますね

年末調整での保険控除もありますが、それを含めても団信の方がメリットが大きいかと思います

ガン保険すら不要と思っているなら、団信についても不要かと思います
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/10/27 08:47:47
あくまで保険なので付ける付けないはご自身で決めましょう。
ただ8大疾病で何百万円、何千万円もお金がおりる保険は団信だけです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/27 08:20:12
オレは入っておきます。

例えば生涯過ごすのに5000万欲しいとして
それ越えた6000万と7000万は誤差(意味ない)って考えます。
※実際は大きい差ですよ。でも使わなきゃ同じでしょうって事で。

少しでも多く家族に遺すためってのはわかりますけど
それなら団信適用になった時のことも同じだと思いますから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information