教えて!住まいの先生

Q 住友不動産で注文住宅を考えています! 現在、ハウスメーカー選定中ですが 耐震についてやホテルライクなキッチンや洗面台が 標準仕様とゆうのを聞いて住友不動産へ気持ちが向いています。

しかし、ハウスメーカーランキングや耐震ランキング等を見るとどのサイトにも住友不動産の名前は上がっておらず、やはり営業トークで良く聞こえるものの実際はそうではないのかと不安です。

住友不動産について詳しい方や
建てて良かったand後悔した等があればご教示いただけると幸いです。

また耐震性とデザイン性を重視したおすすめのハウスメーカーがあれば教えてください。
(デザインにこだわると積水ハウス等のハイブランドはかなり予算オーバーしてしまうのではないかと懸念し候補から外しておりますが、建て方次第でなんとかなるようであれば候補に入れたいです。)

よろしくお願いいたします。
質問日時: 2023/11/6 20:19:11 解決済み 解決日時: 2023/11/12 23:04:25
回答数: 6 閲覧数: 1960 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/12 23:04:25
現在住友不動産で契約着工中です。
私もホテルライクなデザインと設備に惚れて価格も積水やパナよりかなりお安くできたので契約しました。
契約はj residenceのキッチン、洗面台、風呂はtotoシンラ込みのプランでした。

契約後ショールーム周りした所他メーカーのキッチンに気が変わってしまい見積もりした所100万オーバーの額になりました。
同じような見た目ですとキッチンハウスやリシェル、lクラスが候補でしたがこちらを入れたいとなるとびっくりするほどお値段変わります。
結局オリジナルにしました。
もしまだ契約前ならば他メーカーの設備とよく検討した上でそれでもオリジナルがよければ契約するのがおすすめです。
またオリジナルの物は他メーカーのように詳しいカタログやショールームがないので展示場やイベントでよく確認されるとよいと思います。
全体的には満足しておりますがショールームで標準と言われた建具も契約後に採用したいと言ったらオプションです。と言われたりもありましたので入れたい設備は細かく指定してティッセ(スミフの設備カタログいただいてると思います)に標準と記載のない物は見積もりお願いしてからの契約をおすすめします。
私の一例をあげますとH2000超えるハイドア、鏡面仕様のドア、標準以外の床材、エコカラット、外壁タイル貼り、トイレグレードアップ、洗面台追加、天井高2600、床暖房、樹脂サッシ、カップボードをオプション付けました。
基本はお願いすればなんでも入れれますが標準以外の設備、特にティッセに載っていないものは高額になると感じました。

次に家の性能ですが我が家は2バイ6ですので断熱性もそこまで問題ないかと思われます。
耐震も等級3、長期優良住宅取れました。
他と比べすごくいいとはなりませんが今の時代の普通基準はクリアしていると思います。

ホテルライクによくあるハイドア、大開口がお好きならそこは制約が出てくる場合があるので注意してください。
窓の大きさ、数、ハイドア、天井高は契約前にしっかり希望を伝えて反映してもらってください。

他候補としてはクラシス、アキュラ、ミサワホームあたりがデザイン性もよく価格帯も近いと思われます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/7 16:02:11
建て方次第だと思っています。
積水ハウスとスミリンは、あまり値段的には変わらないと思います。

https://2designfukuoka.com
家づくりサイトを運営しています。
他の方の実例紹介も25名ほど載せています。(メーカーさまざま)

2軒目でかなり私も色々勉強しました。
安くする方法、間取りや紹介制度の利用。
何かアドバイスできることがあれば、サイト内に公式LINEも紹介をしています。
よければ、気軽にご相談ください。

よい家づくりができますように。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/7 09:48:26
住友不動産で注文住宅を建てました。J-Urbanのデザインが気に入ってしまったので。そして大満足でした。

他の方がおっしゃっている通り住友不動産は普通の2X4です。耐震性能は飛びぬけているわけでも無いし劣っているわけでも無いです。震度7程度であれば全く問題無いです。更に言えば震度8が来ちゃうとほぼすべての家は倒壊します。

また同社はJ-Urbanのヒットまでは格安HM的な立ち位置だったのでランキングで上位に来ることはありません。ただランキングは住み心地には何の関係も無いと思いますよ。

住友不動産の最大の特徴は営業に権限を集中していることとオプションの幅が異常に広いことです。施主支給も全く問題無いです。

他のHMと違い住友不動産の営業は最低でも二級建築士の資格を持っています。相談するとその場で図面を書いてくれます。私も建てる際にMホームとかSハウスとかも見積もりを取りましたがその場で図面を書いてもらえる営業には出会ったことがありません。

また権限が集中しているので優秀な営業に当たると何でも手配してくれます。ウチは無垢の床材+床暖房にしたかったのですがそういう難題もクリアしてくれて更に割引までしてもらいました。そういう柔軟性はHMではNo.1です。

また住友不動産は住宅よりもマンション系で最大手の一つです。そのため多くに住宅機器メーカーと付き合いがあります。ほとんどのHMは割引が効く住宅機器メーカーは限られていますが住友不動産に関してはほぼすべてのメーカーで割引が可能です。浴室だけでも10以上のバリエーションが可能でした。

いい営業の方に当たれば住不はお勧めです。合い見積もりは嫌うのでその点も考えた方がいいです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/7 09:05:23
☆、質問の会社の営業者とがらず、建築士の資格もなくあっても苦手だ
が、契約の件数確保の次第で出世も早い営業職の立場です。その求める
総予算内で、如何に求める設備や建物センスは、設計事務所も同じです。

次に、同じ会社でも設計者、施工管理者の次第で異なるが、だが悪魔で
も設計施工会社でも「工事請負の工事が専門」です。建物との内容とか、
地盤地質調査と耐震筋かいが釣り合いと安全率との次第が耐震性です。

それらの求める提案は、設計者の設計の次第と建物の引き渡しまでを建
築主の立場に立って、建築施工会社の職人工事を施工管理をしているか、
確かめるのが設計監理の建築士設計事務所です。同じ会社は疑問です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/6 20:44:23
住友不動産は木造枠組壁構法なので、普通のオープン工法です。いわゆる2×4です。
なので、耐震という意味で言うと、普通です。何か秀でているとかはないです。耐震等級3を取得できるように設計してもらってください。
今は木造軸組構法でも耐震用面材を貼っているところが多いですし、地震に強いと言って売るのはセールストークですね。

設備は所詮設備なのでホテルライクであろうがなんだろうがたいていのハウスメーカーで同じようなものは採用できます。もちろん設計やインテリアコーディネーター次第で見た目は変わってしまいますので、どちらかというとそっちの方が重要です。

ツーバイだと下り壁や壁が出てしまうことが多く、大空間は苦手です。フラットな天井を広い空間で実現できない場合が多いので、ホテルライクには向いていないと思いますね。

そこを加味すると同じような価格帯ではアキュラホームとかがいいかなと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/6 20:37:32
ローコストメーカーでの評価は高いです。
住友不動産は、大手デベロッパーでもあるために資材などを安価に仕入れることができることと、低コストで高品質な住宅を建築する技術がある。
https://life.oricon.co.jp/rank-house-maker/company/sumitomo-rd/
積水ハウスは、基本的に鉄骨メーカーだから、木造なら住友不動産が良い。
https://ie-daiku.org/housemaker-list/sumitomo.html
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information