教えて!住まいの先生

Q 後輩が怯えているので。

アパートの家賃を3回遅延したそうです。ネットで3回遅延すると解約できると書いてあると言うのですが、3か月分未納だとじゃないの?とは言ったのですが、私が間違えているとマズいので、確認です。現在、滞納は0円だそうです。 3回遅れてしまったそうです。 そんなんで解約されますか? 10-12年住んでて初めて3回遅れたとのことですが、コロナや不況、値上げの中、12年で3回遅れ、滞納残0円は、大家も知らない新規を入れるより安心だと思うのですが。自分が大家なら、そう思います。人生12年、病気もあれば、クビもあり、減給や家族の不幸、諸々いろいろありますからね。と勝手に思っています。法律(一般的賃貸)ではどうなのでしょうか?
質問日時: 2024/2/13 19:20:20 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 53 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/2/13 19:29:02
https://myhome.nifty.com/column/rent/190420274246/
あなたの認識であっています。強制退去の手段が取れるのは過去の判例から3か月以上の滞納が目安です。それも3か月滞納したからといって自動的に強制退去させられるわけではなく、裁判で強制退去の判決をもらわなければ大家が勝手に強制退去させられるわけではありません。後輩さんには上記URLを送ってあげて記事を読ませてください。以上参考まで。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/2/13 19:25:31
されません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information