教えて!住まいの先生

Q 最近一人暮らしを始めました。 不動産屋に物件状況確認リスト?のようなものを渡されチェックして提出するように言われました。

これって、大まかに、床に凹み多数 というふうに書けば良いでしょう?傷汚れの場所が広範囲のため細かくは書ききれないです。


また、初日にカメラで撮った写真には傷があったが、リストには記載していなかった場合は、どうなりますか?リストに書いてないからこちら負担になるのでしょうか?
補足

ご回答いただきありがとうございます。
それぞれの部屋の各欄(床、壁などについて)は一言くらいしか書けずとても全てを細かくは書ききれないです。
傷や汚れについては、どの箇所かわかりやすいように付箋で目印をしてから写真を撮り、加えて動画も撮りました。

質問日時: 2024/3/3 17:21:38 解決済み 解決日時: 2024/3/8 20:27:02
回答数: 4 閲覧数: 107 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/8 20:27:02
出来るだけ細かく書いたほうがいいです。
そして最後に床に凹み多数。と書いてもいいと
思います。
退去時は費用を多く言われたりするので。

何度も引っ越し経験してますが
10年住んだ物件と3年住んで壁一面に青カビ生えた物件以外は
全部、退去費用取られました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/4 05:39:44
細かく書けば書くほど退去時の費用は少なくなりますね。面倒でもアルバイトだと思って細かく書くとよいですね。ただ細かくと言っても問題のある個所を欠くだけでよいですね。玄関ドアの上部に傷アリ 程度でよいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/3 17:26:48
できる限り書かないと、退去のときに修理費を請求されますよ
払うつもりなら大まかに書けばいいですが、払いたくないなら面倒でもいちいち細かく書いたほうがいいです

写真なんていくらでも修正できるので証拠にはならないのでは?
不動産屋は基本的にそのリストを見て判断するので、リストに書いてなければ負担してもらえない可能性があります
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/3 17:26:08
経験上なかなかないです。

後であとくされないようにそうさせてるのかわかりませんけど、
ここチェックしてなかったですよね?って言われると腹が立ちますので、
かなり細かく傷などチェックしておいた方がいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information