教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて質問です。 私は22歳で妻1人と子供1人います。 新築を考えていて先日今考えている所を相談したのですが厳しいということが分かりました( ; ; )

※返答してくださった方々本当にありがとうございます。

家具は今の分をそのまま持っていこうと思っているので特に買い足す物はなく貯金は100万円です。
結婚式を去年あげたため貯金が少なくなりましたが、倹約家な方だと思います。月約8万円貯金をできるようにしています。
家を購入するとしたら40年ローンで変動金利0.6%、ボーナス払い無しで借りる予定です。

今の時点で私が年収290万円で妻が210万円です。私はこれから少しずつ上がるとは思いますがまだ確実ではありません。
5年後妻が資格を取り年収290万円になる予定です。

今の私たちに購入できるお家、しんどくならないお家は最高で諸費用等諸々込で何千万円のお家でしょうか( ; ; )

回答ぜひお願い致します。
質問日時: 2024/3/12 12:09:34 解決済み 解決日時: 2024/3/21 07:17:10
回答数: 3 閲覧数: 386 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/21 07:17:10
まだお二人ともお若いので急いで購入する必要はないと思いますが、今のタイミングで購入するのであれば、3500万円が上限だと思います。
40年、金利0.6%で月8万円であれば、多くの貯蓄はできないにしてもやっていけるかと思います。
これから昇給していくことを考えると最初数年は厳しいかもしれませんが、あまり妥協し過ぎると後から後悔する可能性もあるかと思います。
5年後、10年後には旦那さんの年収が倍、それ以上になっていれば貯蓄に回せる費用がかなり増えるのではないでしょうか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/3/21 07:17:10

細かく説明して下さって1番分かりやすく心に残ったのでこの方をベストアンサーとさせて下さい(*^^*)❁
皆様回答ありがとうございました!
よく考えて購入しようと思います!

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/15 19:08:39
我が家はマイホーム購入した何年も前にも買おうとした事がありました。

しかし、その当時は収入も貯蓄も少なく不安だったのでやめました。
それから5年は経ってたと思いますが、マイホーム購入しました。
それから10年経ちます。

後々考えたら、あの時買っておけば、現在15年経ってることになり、ローン残高も5年分減ってたなー。と思うと、5年間賃貸に払ってきた家賃が勿体ない気がしますが、購入時に不安を抱えてると、この何十年先まで続くローンがストレスになります。

ある程度目処がついてから、いけるでしょ!って楽観的に考えられるようになってからにしたほうがいいかと思いますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/12 18:56:35
世帯年収500万円だと3500万円くらいまでは借入できると思います。
貯金8万できるのであれば、今の家賃と同じくらいの返済額であれば返済していけるのではないでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information