教えて!住まいの先生

Q レオパレスの退去費用についての問題です。 会社の関係でレオパレスに法人契約で5ヶ月間入っていました。 そして退去し1ヶ月がすぎた頃に退去費用明細が届きました。

中を見てみると66000円と書いておりその中に扉の修理費と書いてありました。
実際にベットの下の扉1枚の表面の枠組みを外してしまったためそこは認めましたが、壊していない方の扉の分まで請求されていました。
流石に3万円も上乗せされたら黙ってもいられずにレオパレスへ問い合わせたところ2枚セットじゃなきゃ無理と言われました。
ですが弁護士に電話をしたところ原状回復なので壊した扉の分だけでいいというお話をいただきました。
それからまたレオパレスへ電話をしまだ解決していないので再求償を会社へ送らないでほしいと言ったところ承諾してくれました。
ですが数日後会社から連絡があり請求書が届いていたため払いました。来月の旧呂から天引きしますと言われました。
その後話が違うとレオパレスに電話をしたものの忘れてました。すみません飲みで話は終わりました。
まだ解決していないので返金してくださいと言ったら無理ですと言われました。
その後当日中に会社と話し合って連絡をすると言っていたのですが3日たっても電話が来ません。
完全に舐めていると思うので少額訴訟をしてやろうかと思いますが、何か他にいい方法はありますか?
詳しい方お願い致します。
質問日時: 2024/4/1 13:53:39 解決済み 解決日時: 2024/4/5 00:54:10
回答数: 2 閲覧数: 118 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/5 00:54:10
元大工です。
多くの建材が数年程度で完全リニューアルしてしまうので、建物を建てた時期によっては同じ建材が既に手に入らない可能性があります。
柄などの見た目が違うだけならばまだしも、下手すると構造から変えなければならない事もあるので、そういう場合には全交換という事もあります。
あとは故意に外したのか、それとも経年劣化で壊れたのか?という部分も争点になります。

少額訴訟を検討されている様ですが、今回の様な事件の場合、質問者様が全面勝訴というのは難しいと思います。
そうなると裁判費用の一部~全額を質問者様が負担する事となり、和解or一部勝訴をしたとしてもトータルでは赤字になってしまう事が考えられます。
証拠を集めて訴状を作成し、平日に2日休んで裁判対応、結論が出てからも裁判費用確定などの手続きを平日に行う必要が…と考えると、3万円の為に少額訴訟を行うのは労力やコストを考えると意味が無いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/5 00:54:10

ありがとうございました!

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/1 14:19:43
そこまでこじれてるなら、話しても疲れるだけだし、淡々と訴訟した方が良いと思います。
あなたもこれ以上交渉続けるより、淡々と訴訟手続きだけする方が楽でしょ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information