教えて!住まいの先生

Q 現在新築相談中でオール電化にしようと思っているんですが、太陽光パネル載せない選択肢はなしでしょうか? ガスは都市ガス引っ張るのに80万はかかると言われ断念しました。

プロパンは選択肢になかったのでオール電化になりました。
担当に聞いたところ建物の大きさ的に載せれて5〜6kwじゃないかと言われました
太陽光に関しては、載せたら損や載せなきゃもったいないと両方の意見があって結局どっちが正解かわかりません。
オール電化にするなら太陽光載せるのは当たり前でしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。
補足

住まいは栃木県です

質問日時: 2024/4/2 11:58:19 解決済み 解決日時: 2024/4/5 10:51:36
回答数: 7 閲覧数: 262 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/5 10:51:36
パネルを乗せるときに

節約できる電気代
売電収入

のみで計算するとプラスになります。業者が来て勧める常套手段ですね。ところがパワコンの交換、或いは蓄電池の交換を計算に入れるとマイナスになります。
そもそも、交換には撤去費用なども含まれるし新築時とは違う手間もかかるので高くなります。一台のパワコン取り換えで何十万とかかります。蓄電池も同様です。業者の保証が終わった30年ぐらいから後はパネル自体もゴミと化します。これは取り換えとなると新設時よりも倍近くかかります。撤去するにしても当然費用がかかります。屋根の吹き替えがしたいと思っても余計に費用がかかりますね。

結局、保証外のことや交換、メンテナンスなどを考えるとマイナスになっていきます。何十年か経って家を売却しようとしても使えないパネルが乗っているとそれだけ分は値引きしないと売れないパターンも考えられます。また、子らによる建て替えでも同様です。その処分に費用がかかるのでその分だけはマイナスが増えていきます。

なのでトータルでプラスには現状ではどうやってもならないというのが実態です。

しかし、個人的にはパネル乗せてもいいと思います。家って古くなれば金食い虫なのは当たり前の話なので、それも計算に入れて月々の支払いを抑え、メンテナンス費用を貯めるという考えであれば十分にありです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/3 09:50:46
屋根に日照がとれるなら、パネルを載せたほうが良いです。
載せるなら新築時になるべく長期の住宅ローンを利用して載せ毎月の売電収入を積み立てNISAに回しましょう。さらに効果が数倍になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/2 17:43:50
昨今は売電価格が下がってしまったので、自家消費を中心として3~4人家族で6kw程度載せるのがおすすめされている話をよく目にしますので6kw近く載せられるなら悪くないと思います。


太陽光がおすすめな人
・初期費用は考えず毎月の電気代が見てニンマリしたい
・日中在宅なことが多く自家消費しやすい生活
・停電時に日中電気を使いたい
・高気密高断熱住宅でエアコンの24時間連続運転を予定している
・おひさまエコキュートを予定している
・HMのキャンペーンなどで大幅割引を受けられる
・自治体の補助金が手厚い

太陽光がおすすめではない人
・トータルコストでの採算性を何よりも重視している
・日中ほとんど人が家にいない
・耐久性が低い屋根材、重量が重い屋根材を検討している
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/2 14:55:03
ZEH住宅でないなら、オール電化と太陽光は別問題です。
オール電化は、火を使わないので安心・安全で手入れも簡単との理由から、特に子育てや高齢者世帯では人気です。
なお、2019年問題以降、太陽光を設置するなら蓄電池もセットでとの流れもあります。
ちなみに我が家は、太陽光なしのオール電化です。
エコキュート370Lで3人家族、日中1人在宅。
オール電化の契約容量が6kVA、電気代は春・秋は7千円、夏場で8~9千円、冬場で1万~1万8千円になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/2 13:45:19
オール電化なら今乗せた方が良いと思う、
乗せたくなって後から乗せるのはバカバカしいから。
ハウスメーカーで建てるなら、交渉すれば安くなると思うし、
地域によっては補助がたくさん出る場合もあるしね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/2 12:38:53
載せてない方もたくさんいますよ!
でも、震災とかで電気が来ない時ようにつけました。安心代ですね~!
私が載せた時にプラスマイナスゼロって言われてたので、今だったら元は取れないかもしれない…でも、いざという時に…
迷いますよね
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/2 12:13:38
太陽光発電はエリアによって日照時間が変わります。
ひと昔前より太陽光発電システム一式の価格も下がってきていますので、収支シミュレーションを確認してから、ご検討されればいいかと思います。
参考:https://www.tainavi.com/library/3210/?gad_source=1&gclid=CjwKCAjwtqmwBhBVEiwAL-WAYWO2UkZwWHqFTFkDegZLdi5hjs07KwEU6gZMgGq95Du6KQ-OR2yCXxoCO40QAvD_BwE
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information