教えて!住まいの先生

Q 居住権について 私所有の土地建物に母親が一人で住んでおります。この場合、母親に退去してもらう事は法律上問題があるのでしょうか?現在は、別々に暮らしており、私は賃貸契約して住んでおります。

私は、50代後半で結婚はしておりませんので財産を渡す子どもはおりません。定年を迎えるにあたり、終活をはじめました。その1つとして所有している土地建物を売却したいと思っています。母も85歳と高齢なので、一緒に暮らす提案をしましたが、ストレスがたまる、一人で暮らしたい、賃貸は嫌だ。と母が言うため施設入居を検討中です。
質問日時: 2024/4/11 20:59:49 解決済み 解決日時: 2024/4/12 10:58:28
回答数: 4 閲覧数: 109 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/12 10:58:28
お母様から家賃を貰ってはいないのですね?。
貰っているか否かでぜんぜん回答がことなります。

無償で貸すことを、使用賃貸借契約といいます。
家賃を貰っていない&使用賃貸借契約を書面で交わすことなく口頭で貸している場合、貸主から契約解除をすることができます。

普通に家賃を貰っている場合、これは賃貸借契約で借地借家法により貸主から解除する場合は正当事由と6ヶ月の猶予期間が必要です。
正当事由というのは売るとか、解体する、というだけではダメです。
誰がみても老朽化しているとか、相当な理由が必要になります。
事実上、解除はできないです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/12 10:58:28

説明不足な質問に回答いただきましてありがとうございます。
やはり、難しい問題なんだろうなぁ。と思っていましたが、とりあえず母が一人で暮らしたい気持ちを尊重して見守っていくしかないなぁ。と感じました。ありがとうございます!!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/12 10:39:19
母親を強制的に立ち退き出来るかどうかってことですか?
ならば法的に問題ありですね
家賃を払ってなくてもお母さんには
配偶者居住権・使用貸借権などの権利が発生してます
退去させるには「正当な理由」が必要ですが
理由が単にあなたの都合なんで無理です
長年住んでいて年齢も高年齢なので
裁判しても勝てません
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/12 02:31:43
法律は関係ないですね、あくまで話し合いです、法律を持ち出しても弁護士も調停員も相手にしませんね。
相手にするのはケースワーカーです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/11 21:07:25
施設なら安心ですね。お医者さんも居ますから。孤独死されたら売却は難しくなります。
また、貴方所有ですから退去要求は出来ますよ。もしお母様が居座ったら、オーナーチェンジの方法があります。入居者付で売却する方法です。所有権の移転になります。後はお母様と購入者のお話しになります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information