教えて!住まいの先生

Q Panasonicのエコキュートについてお聞きしたいです。 新築3ヶ月越えです。 湯船のお湯、追い炊きはお湯として出るのに、シャワーの方がお湯になりません。水に近いぬるま湯です。

これはどこか故障なのでしょうか?
わかる方いませんか?

外が暖かいとなるってことはないですよね?
質問日時: 2024/4/17 18:08:54 解決済み 解決日時: 2024/4/20 00:12:54
回答数: 2 閲覧数: 86 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/20 00:12:54
パナソニックとかエコキュートに限らず、リンナイのガス給湯器だろうが同じなんですが、よくある間違いとして給湯器の温度設定が低すぎる場合があります。

たとえばシャワーから出すお湯を41℃にしたいからといって給湯機の温度設定を41℃にしてしまう人がいます。
取説にも書かれていると思うんですが、その場合は50℃くらいに設定して、シャワーのサーモスタット混合水栓で温度を調整しないといけません。
サーモスタット混合水栓で湯と水を混ぜることでシャワーから出る湯を41℃にするんです。
そうしないとシャワーから出る湯の温度は安定しませんし、水圧も低くなるんです。

さらに低い温度設定のまま使っているとサーモスタット混合水栓内にある温度調整機構が動かないため水道成分で固着してしまい、温度調整ができなくなる故障に発展するおそれもあるんですよ。

このサイトでも繰り返し質問されてますが、温度や水圧に不満を言う人のほとんどが同じ間違いを犯してます。

もしちゃんと温度設定しているのであれば、故障ですからハウスメーカーに問い合わせてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/17 18:12:45
シャワーのサーモ温度設定は?
エコキュートの給湯温度は?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information