教えて!住まいの先生

Q 浴室の湿気対策について 昨日、マンションの窓のない浴室の湿気対策について質問しました。 そしたら、マンションは24時間乾燥機をかけるのが義務という回答をいただきました。

そこで実験をしてみました。
浴室に湿度計を置いて、浴室乾燥機をどうかければどう湿度が推移するかを見ました。

昨日は時間は忘れましたがすぐに湿度が落ちるなと思いました。22時に入浴後、残った水は布で拭き、乾燥機を1時間かけて寝て、朝起きたら67%でした。
そこで今朝8時にエコ乾燥を30分かけたら47%まで下がったので止め、そのまま浴室は使わないで見ていったら、今(16時)58%です。この数値は朝10時から変わっていません。

これだったら24時間かけなくても十分ではないでしょうか。お風呂上りに1時間かけ、朝に30分かければいいのではないかと思います。

ネットで調べても24時間乾燥機をかけるとは書いてなかったですが・・・。
質問日時: 2024/4/21 16:05:56 解決済み 解決日時: 2024/4/21 17:28:34
回答数: 2 閲覧数: 46 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/21 17:28:34
乾燥機じゃなくて 換気扇でしょ?

うちも 温度計 湿度計を置いて湿度を常にチェックしています。

60%以上になるとカビが生えやすいので 常に 55%以下 ぐらいになるようにするといいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/21 17:28:34

回答ありがとうございました。

換気扇と乾燥機を混同していました。マンションに住むのが初めてなので。

60%は超えないように気をつけます。

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/21 16:56:03
普通は、乾燥機でなく24時間換気扇を回します。
無ければ別ですが。 (^^♪
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information