教えて!住まいの先生

Q 家を建てる前提で土地を探していて、家を建てられますと紹介をされた土地を購入したところ、接道義務の法律で家が建てられない土地だったことが分かりました。

あとから契約書を確認したところ書類には記載されていましたが、その話は口頭では伝えられませんでした。泣き寝入りするしかないのでしょうか
質問日時: 2024/4/28 17:41:23 解決済み 解決日時: 2024/4/28 19:09:36
回答数: 1 閲覧数: 65 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/28 19:09:36
この状況は非常に困難で、理解できることです。
書類には記載されていたものの、口頭での説明がなかったために誤解が生じたというケースは残念ですが、泣き寝入りするしかないというわけではありません。
以下のステップを検討できます。

法律相談を受ける
不動産に関する専門の弁護士に相談することをお勧めします。
法的な視点から契約の有効性や、契約書に記載されていた内容との食い違い、さらには説明責任についての評価を受けることができます。

仲介業者に対する責任追及
仲介業者が適切な説明を怠った場合、その責任を追及することが可能です。
不動産取引では仲介業者には重要な情報を適切に伝える義務があります。

和解や交渉の進行
法律の専門家と相談の上、販売者や仲介業者との間で和解や再交渉を試みることも一つの手です。
場合によっては、何らかの形での補償や他の土地への振り替えなどが考えられます。

消費者センターや行政の相談窓口
住宅や土地のトラブルに関して相談できる消費者センターや行政の相談窓口も利用可能です。
これらの組織は、問題解決のための具体的なアドバイスや支援を提供してくれる場合があります。

公的な調停や訴訟を検討
和解が困難な場合、公的な調停や訴訟を通じて解決を図る方法もあります。
これは時間と費用がかかる可能性があるため、他の手段がうまくいかない場合の最終手段となるでしょう。

まずは専門家に相談して、具体的な状況と選択肢を詳しく検討することが重要です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/28 19:09:36

詳しくたくさんの選択肢を提示していただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information