教えて!住まいの先生

Q 入居したばかりの賃貸ですが、もう引っ越したいです。 踏みとどまるべきでしょうか。

30代女性です。 恥ずかしながらこの歳まで実家住まいでしたが、いい加減独立せねばとの焦りから、駅近の賃貸マンションを契約し入居日を迎えたばかりです。
しかしいざ入居してみると、内見時にはあまり気にならなかった電車や駅のアナウンスの音が気になり、狭さや室内の音の反響、空気感など何だか居心地も悪く、既に引越しを考えています。

しかし当然、払った初期費用は返ってきませんし、引越しとなると更にまた初期費用がかかります。
このマンション、築浅・駅近なことに魅力を感じ契約したのですが、その他は妥協した点も多々あり(広さや設備など)、なぜ焦って契約してしまったのだろうと、ずっと後悔しています。

ちなみにこのマンションの他にもう一つ気になっていた物件があり、そちらは空きがなく諦めた経緯がありましたが、今調べたら空きが出ており、なんでもう少し待たなかったんだろうとより暗い気持ちになります。
(もう一つの物件の方は、今のマンションより築年数や駅近は劣るものの、広さや閑静さがある物件でした)

ちなみに現在、入居日は迎えておりますが、実家から荷物の移動などをしている段階で、完全に一人暮らしに移行しているわけではありません。

恐らく大抵の方は、少し住んでみて考えてはと思われるのではと思うのですが、私は色々とこだわりが強く少々神経質なところもあり、物件探し始めてから実際に入居するまで年単位でかかっているので、入居したいと思える物件がすぐ見つかるとは思えません。
ですので、居心地の悪いところに住むより、今空いた方の物件に引っ越してしまった方が良いのではないか?等と考えてしまいます。
しかしお金にしっかり余裕があるわけでもないので、悩んでいます。

引っ越しを検討するべきでしょうか。
それとも、踏みとどまり、しばらく住んでみるべきでしょうか。

同じようなご経験をした方や、引越しをたくさん経験されている方、賃貸物件等にお詳しい方のご意見や、心の持ちようにアドバイスをお聞かせいただけますと幸いです。
ケースバイケースであり、人によっても正解は違うのは承知しているのですが、一人でぐるぐると悩んでしまい体調にも差し支えてきそうで、ご質問させていただきました。
どうか批判や暴言はご遠慮ください。
質問日時: 2024/8/30 12:16:53 回答受付終了
回答数: 17 閲覧数: 675 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/9/5 21:45:52
1か月で引っ越ししたことが3回、2か月で引っ越したことが1回あります。
原因は、貧乏だったので家賃の安さで決めてしまった、とか、鉄筋コンクリートのマンションかと思ったら鉄骨で、騒音がひどかった、とか、周囲をよく見ないで契約してしまい、すぐそばに高圧線の鉄塔が立っていて気分が悪くなった、などなどです。
初めてのお引越しとのことですから、失敗はあります。でも、失敗から学ばないと次も失敗。
今は実家と比較して不満があふれているということもあると思います。
とりあえず、完全な引っ越しはしないで、実家との二重生活をしてみたらいかがでしょう。
決めるまでに年単位かけた、とおっしゃりますが、やはり、物件探しのときに見るべきものを見ていなかったり、自分のこだわりがわかっていなかったりしたのだと思います。こだわりにばかり目が行って、他の点を見ていなかった、ということも考えられます。冷静になって考えないと、また失敗します。
引越し貧乏という言葉がありますが、私は引っ越しの失敗でずいぶんお金をむだにしました。実家があるのですから、急がずあわてず、しばらくは様子を見てみたらいかがでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/5 19:30:07
音は気になる人とならない人がいますね。
私も気になる方です。よく線路沿いに住んでいる人がいますが私は絶対無理!
なので自分が間違っているとは思わない方がいいですよ。
ただ狭く感じるのはしょうがないですね。
生活するもの(冷蔵庫とか机とか)が入ってきますからね。
思いのほか狭く感じますね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/5 10:12:09
日本の建築法は、


壁が薄い状態で、
近所とのトラブルになりやすい状態で建ててもOKになっているので、
避けるのは難しい。







最上階でない場合、何処でも騒音・足音などに悩むと思います。

最上階だとしても、隣が運悪い場合もあるけど、
気を使って静かにする人が多いので、その部分は、運としか言えない。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/5 04:46:57
どこへ行っても騒音問題でかなり悩むと思います。
引っ越してみないと、どのような人が住んでいるのかわからないですからね。
まずは今いるアパートで観察してみることをおすすめします。
その上で、今後のことも考えてみるのはありでしょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/4 20:19:39
同じような経験をしました。斜め上の部屋からの深夜の足音で睡眠が取れませんでした。
結果、3ヶ月で引っ越しました。
出費は痛かったけど今は勉強代だったと思ってます。

踏みとどまっても解決や慣れる見込みはなさそうですし、遅かれ早かれ引っ越しは避けられないでしょう。部屋が綺麗な内に出た方が良いと個人的には思います。

ただし!もう一つの物件が今より良いという保証はありません。今が悪い為に良く見えている可能性も。
本当に空いているのか、本当に閑静なのか、口コミやネットなどで徹底的にその物件を調べてからにしてみては?
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/2 23:55:36
お金が余計にかかってしまいますが、引っ越したほうがいいと思います。
住む場所って大事ですよ。生きるモチベーションに直結します。
今回は勉強代と思って、あんまり後悔しすぎないように。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/2 14:38:20
無理なら次へ行きましょう。
タイミングも有りますから、仕方が有りませんよ。
購入じゃなくて良かっじゃないですか。
購入してたら余計大変でしたね。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/9/2 14:24:56
今回の経験を活かして次回の転居は慎重に。
物件案内には良いことしか書いてません。
隣の住人が出す騒音のレベルや時間など
住んでみないとわからないことはたくさんあるのです。

神経質な方には一戸建て賃貸がお勧めなんですがね・・
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/31 21:58:59
こんばんは、いや〜質問者様のお悩み本当に良く分かります。私も過去に4回引越しを経験しましたが、他の回答者と同様、契約当初から実際に住むまで、理想通りの100点満点の物件なんてありませんでした。私の場合は経済的に余裕も無かったので、気に入らないから直ぐ引っ越す事が出来ませんでしたが、気に入らなかった事にも段々と適応できたり、当初は気が付かなかった良い部分を後になって気づいたりと一長一短でしたね。しかし、隣人の騒音に対してはどうしても我慢がならず、管理会社を通じて再三対応してもらいある程度は解消しました。職場の同僚も奮起して引越ししましたが、隣人の騒音に耐えかねて2週間で退去して実家に戻りました。社会勉強になったと本人が言っていたのでそれで良いと思います。
さて本題の主様の悩みですが、部屋の狭さや空気感への違和感は、住み慣れた実家と環境が変わる事による必然性ではないでしょうか?
住み慣れた自分の部屋と違うからか、天井が低くて圧迫感を感じるのか、、。
駅のアナウンスに関しては部屋がホームに隣接する位置にない限り、
そんなに大音量に感じないと思いますが、感受性は人それぞれなので、
我慢しろとかいずれは慣れるとは言い難いですね。
しかし、気になる物件は内覧が出来ないとの事なので、
そこはかなり慎重になるべきで、良い期待ばかり膨らますのは危ないです。
なんとなくですが主様は今、新居の粗探しをしている様にも感じて、
そうすると新居の良い部分を完全に見失ってしまうのですよね。
しかし、一度で理想に辿り着けないのも引越しあるあるなので、
理想を追いかけて勉強するのもまた引越しの醍醐味です。
自分の信念や拘りを貫くバイタリティは好きなので、
ここでの意見は参考までに、主様の意思を尊重してください。
それならそれで、他の人があまりしない事をした貴重な経験として
将来の語り草になりますから気負いせず安心して下さい。
これは私が引越しにあたって時間をかけて慎重になる事ですが、
コンビニや学校がやたらと近い所は確実に避けます。
理由はコンビニは不特定多数の人と車による騒音の可能性であり、
学校に関しては自宅前が通学路になっているとやはりうるさく、
自転車やバイク、車を利用するなら挙動の読みにくい子供が
日常的に利用するスクールゾーンは絶対に避けるべきです。
また、学校のグランドや公園の砂は思った以上に風に舞うので、
天気の良い時の窓開けや洗濯物干しにも大きな影響が出ます。
大きな公園も休日には不特定の家族連れが大勢来ますので、
それもやはり騒音関連になるので避けております。
色々と気に病む事もあると思いますが、
初めての独り立ちと引越しを楽しんでほしいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/8/30 15:26:04
地元の小さな不動産で働いています。お気持ちお察ししますが、1つの意見として書き込みますね。
まず一番はお金があるか。事情を汲んで親に少し援助してもらったとしてでもお金は出せるのか?
そこがクリアできるのであれば、勉強代と思って引っ越した方がいいかと思います。支払った契約金は帰ってこない、短期違約金はかかる、短期間でも退去に伴う費用が発生する。実家に帰らず次の物件へ引っ越すのであればその部屋の初期費用から引っ越しに伴うお金がかかる。なので一番はお金の問題かな、と。
音に神経質な方って意外と多いのです。お部屋を内覧した時は短時間ですし、その時間の交通量等変わってくるものです。なのでご自身で神経質なのを自覚しているんであれば内覧時だけでなく色んな時間帯に近くを通ってその程度音がするのか確認することもしてよかったはずです。ましては駅近や大通り、高速が近ければ絶対に音のリスクは高まります。そういう音に悩まされたくなければ駅から少し離れても閑静な住宅街を選ぶべきです。

内覧時にも、その事に関して又、ご自身がこだわりが強い事や神経質な部分があるためどうですか?といったような相談をされたことはありますか?普通の不動産ならそういった相談されれば正直に言うはずです。だって済んだ後が厄介になる可能性があるからです。もちろん数字に追われている不動産は別ですが、トラブルは避けたいのでそうならないよう納得してもらえるよう話をするはずです。
今後に関してはご自身で決めていただくしかないのですが、もう実家に戻る気がなければお金の都合がつくのであれば新たな場所に行く方がいいでしょうし、お金が厳しいのであればお金がたまるまで今のところに踏みとどまって、次に行動する策を練るべき。家で過ごすのも最悪耳栓するとか、耐えきれない場合は休日ご実家でリフレッシュするとか、工夫してみるとどうでしょうか?
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

17 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information