教えて!住まいの先生

Q 姑から贈られた雛人形を売ってしまったことが夫にバレてしまって夫婦仲の危機です。 助けて下さい。 結婚5年半の夫婦で2人の子供(娘4歳、息子1歳)がいます。

住まいは東京で、夫の実家は九州、私は事情があって実家とは疎遠です。

娘0歳の時の初節句に姑が豪華なひな人形セットをプレゼントしてくれました。
3段飾りですが、有名作家物で40万以上したようです。
昨年は息子の初節句で鎧兜の五月人形飾りも贈られました。
こちらも大変立派な品です。

マンションは90平米超の広さがある3LDKで、飾るスペースはあります。
けれどもどちらのセットも片付けるといくつもの桐箱や段ボール箱になり非常に場所を取ります。
人形以外にも収納すべきものは沢山あります。
限られたスペースに収まりきれません。

娘の時も息子の時も初節句には、頂いた雛人形や鎧兜のお披露目も兼ねて、舅姑を招待してお祝いをしました。
写真も沢山撮りました。
その後は節句時期に舅姑が上京することはないと思い、去年、鎧兜が届いた際に、雛人形の方を娘の幼稚園のお友達のお宅に売りました。
そちらはママのご実家との広い二世帯住宅です。
40万級の貴重な作家物を25万、相手にも大変喜ばれました。

昨年と一昨年の3月には、妊娠中だったり乳幼児がいて超多忙だったりしたので、お雛様は出しませんでした。
でも今年は雛人形を飾りたいと娘にせがまれ、夫にも折角もらったのだから出すようにと言われました。
思案の末、姑から贈られたのに似たお雛様お内裏様だけのセットを約5万で買って来て飾りました。
夫と娘には「場所を取るし、ヤンチャ坊主がいて傷つけられると困るから、棚の上に2体だけ飾ることにした」と話し、納得してもらいました。
夫も3年ぶりのお雛様たちが別物に替わっていることに気付いていませんでした。

でも先日、幼稚園の「オヤジの会」の集まりで、人形を売った先のご主人が余計な事を言ってくれてバレました。
作家が亡くなり価値が益々上がっているらしく、「25万は超買い得だった」と喜んでいたそうです。
私が代金でシャネルのバッグを買ったことまで奥さんから聞いていて話してしまいました。
「場所がないから、メインの人形以外のセットを譲った」と説明しましたが、初節句の写真をチェックされ、人形も別物だとバレました。

姑は初孫の誕生に大喜びで、吟味に吟味を重ねてあの人形を選び注文してくれた、何の相談もなくその思いを無にした、娘の宝物を売ってブランドバッグを買ったのか、信じられない!と責められました。
謝っても許してもらえません。
とても冷たくされています。
私はどうしたら良いでしょうか?
補足

25万円で買い戻したいとママ友に頼みましたが、娘さんがもう「自分のお雛様」と愛着を持って大事にしている…と断られました。
子供はまだ幼稚園児なので、新しいものを買ってあげれば満足すると思うのですが、作家の死で価値にプレミアムがついて惜しいのもあるかと思います。

私も悪かった面もありますが、そこまで責めることですか?
マザコン的な発言まで出てショックです。
こんなことで夫婦仲にヒビが入るなんて有り得ないです。

質問日時: 2014/2/22 09:17:03 解決済み 解決日時: 2014/2/28 23:30:05
回答数: 118 閲覧数: 179931 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2014/2/28 23:30:05
確かに、マンション住まいで大きな人形をもらうのは困りますよね・・・。
私も子供が生まれたとき、ケース入り人形は仕舞うところも飾るところもないので・・・と、やんわりと両家に牽制したつもりでしたが、おかまいなしに贈られました(笑)
おばあちゃんたちには当たり前のことなんですよね。正直、ウォークインクロゼットの上半分は人形の箱に占領されているし、何年も段ボールから出していない人形もあります。
片付けのたびに「このスペースが使えたらなぁ」と思ってしまいます。
でも、やっぱり処分や売却はできません。
そして、一番気になるのは「私が悪かった面もありますが、そこまで責めることですか?」とか、旦那様だったら相当なショックだったであろうことを「こんなこと」と言っている事です。
あと「余計なことを言ってくれて」と他人のせいにしていること。
買主さんは、もちろん旦那様も了承のことだと思っていたのではありませんか?
なにしろ立派なお雛様なんですから。
お孫さんが健やかに成長するように願いを込めて買ってくださったお人形
そしてその気持ちを理解して、ありがたく思っている、息子である旦那様
二人の気持ちが傷つく行為には違いありません。
信用を取り戻すとか、夫婦仲の修復を考える前に、自分のしたことを本当に
理解できないと旦那様の気持ちはわからないのでは・・・?
  • 参考になる:116
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2014/2/28 23:30:05

雛人形は私の物でなく娘の物だったのに私の独断で売った事は間違いでした。
友人家族から買い戻す方向で、謝り、お願いしているのですが、、色々揉めています。
別に質問を立てます。

回答

117 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ
A 回答日時: 2014/2/28 20:18:51
まあ、いくら高価なもので、しかも売ったことがご家族にバレてしまったとしても、ママ友さんのご家族も愛着をもってるということですし、買い戻せないのなら仕方がないと思います。売ったお金でシャネルのバッグ買うのはどうかとおもいますが、土下座してでも謝ってみてはどうですか?まずは相手を責めず、自分のしたことを他人目線から見てどう思うか、考えてみるのもいいと思います。
  • 参考になる:35
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/2/28 17:10:49
あり得ないというか、貴女の常識を疑いますね。
反省よりも逆ギレしてる時点で、自分の嫁さんなら、見捨てます。
旦那さんが怒るのはマザコンではなく、一般常識を持った人間として当然ですよ。

そんな考えだから、実家とも疎遠になるんでしょうね。

貴女の肩を持つようなコメントする人は恐らくいませんし、もし居たらその人もろくな人じゃないですよ(笑)

真摯に受け止めて、旦那さん、子供さん、姑さんに土下座するしかないんじゃないですか?

ま、自分の嫁さんなら、土下座して謝ってから離婚しますけどね。
そんな頭のおかしい人間に子育てさせたくないから。
  • 参考になる:158
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/2/28 16:47:26
よく「価値観の違い」を離婚理由に聞きますけど
まさにこういう事なんだな、と思いました。

価値観の違いが原因、なんですね。
仲直りしたいと思うんでしたら、あなたの価値観を捨てて、相手に合わせましょう。
  • 参考になる:45
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/2/28 16:46:55
義両親・旦那・娘を欺いて罪が無いって思うのが最低だね・・・・・
  • 参考になる:100
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/2/27 18:18:31
あんたが悪い
誤ってすむようなことじゃない
  • 参考になる:86
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/2/27 18:18:13
すごいね、ひどいママさんだ。
ご主人が怒るのは当たり前。
あなたの人間性疑う出来事です。
この価値観でお子さん育てられると、お子さんの将来も心配。
  • 参考になる:26
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/2/27 16:54:09
自分の立場に置き換えて、考えてみましょう。
貴女のご両親が、貴女に1点物のとても高価な鞄を買ってくれたとします。
でも、普段は使わないし邪魔だからと、旦那様が内緒で転売してしまいました。
さらに、旦那様は自分のためだけに腕時計を買っていた。
時間がたって、そのことに気付いた貴女は怒りますか?怒りませんか?


ましてや、節句のお飾りは親のものではありません。
義両親さんは、お孫さんのためにいろいろな思いや願いを込めて、買ってくれたものだと思いますよ。
貴女様のご両親も、貴女様の大切なものを勝手に売ったり捨てたりされていたのでしょうか?

どうしても許して欲しかったら、「怒るのはおかしい」という考えは改めて、
真摯に反省してほとぼりが冷めるのを待つしかないかな。。
  • 参考になる:7
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/2/27 11:20:12
これは明らかあなたが悪いです。
なんで、そんな酷い事ができるのか…。
開いた口がふさがらないとは、まさにこのことを言うんですね。
旦那さんには全く非がありません。100%あなたが悪いです。旦那さんにマザコン的発言とか全くありませんから。
可愛い孫の為に義母様が買ってくれた物を何故売るなんてことができるんですか?金額とか関係ないですよ。娘さんだって、私のお雛様!って喜んでいたはずです。例えばそれがお雛様ではなく、別の物だとしても私は贈り物として頂いた物を人に売るなんてことしません。
しかも、そのお金で自分自身にブランドのバッグを買うなんて…。はっきり言って呆れます。

ひたすら謝るしかないでしょう。
  • 参考になる:24
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/2/26 22:57:49
これって事実なんでしょうか?俄に信じられませんが。

ご夫婦の価値観の違いが、見事に露わになったんですね。
何てったって、「子供の健やかな成長を願う」って気持ちを、
盛大に売り払ったんですから。

仮にお友達からお雛様を買い戻せたとしても、
「買い戻せないモノ」の方がずいぶん高くつきましたね。

旦那様の価値観の方が世間一般に近いと思うので、
性根を入れかえた上で、しばらく針のムシロに座って謝り続ければ、
もしかすると許してくれるかもしれないですね。
  • 参考になる:16
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2014/2/26 21:26:59
そもそも、あなたが夫に何の相談もせず、独断で実行した事自体、売却がやましい事だと感じていた証拠ではありませんか?

自分の娘が将来家族を持ち、可愛い孫の顔を見たあなたは何を贈りますか? きっと真心のこもった一生物を迷わず選ぶはず。
そのわずか数年後には売却され、妻はブランド物を手にして街を闊歩していると知ったあなたの心境を想像してみて下さい。
売却する事を夫は知らなかったのか、今や夫婦の仲は一体どうなっているのか。孫がその事実を知ったら、親子の間はどうなるのか。

売却金を子供の将来のために積み立てる事すら思いつかず、それどころか5万円で偽装しようなどと姑息な手を使うとは背筋が凍る思いです。

あなたは、ここで自分に甘い回答をBAに選ぶか、いっそご自分の質問を削除する事になるでしょう。
判断ができないならば、投票で逃げる事もできます。
胸を張って、人様に言える判断をなさって下さい。
  • 参考になる:11
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

117 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 4
  6. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information