教えて!住まいの先生

Q 宅建は簡単?前に知人が余裕で合格し,知り合いも1回で合格。今回の試験で50点中,34,35点で別の知人が多分,合格できるだろう。と,多分,この知人も35点だから余裕だよ。と言ってました。35点で

50点中,合格できるんですか?簡単なんですね。
質問日時: 2007/10/24 07:31:58 解決済み 解決日時: 2007/10/25 07:14:07
回答数: 4 閲覧数: 16146 お礼: 25枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2007/10/25 07:14:07
今年初めて受験した者です。(39問正解)

恐らく合格ですが、正直言ってナメていました。

不動産関係の仕事を10年していますが、勉強が嫌いで、今まで受験を考えたことも無かったでのす。
しかし社命で、今年は受けることになりました。
急だったので、5問免除も受けていません。

受験が決まり、とりあえず参考書と過去の問題集を買いました。
過去の問題を3年分やったところ、軒並み30点前半から半ばでした。
この時点で、私は合格を確信しました。

勉強を一切せず、30点台を叩き出すのだから、合格間違い無しと思ったのです。
問題の中で解らない部分と言えば、所得税関係や、丸暗記が必要な部分だけで、民法や、宅建行法は勉強するまでもないと感じました。

その後、参考書を一回流し読みし、新たに買った予想問題集をやったところ、軒並み40点オーバーでした。
最早私は、合格した気でいました。

私は10年以上不動産関係の仕事をし、賃貸の営業、ビルマンションの管理、売買の仲介、自社分譲戸建の販売、土地の仕入れ、破産物件の処理、任意売却の取りまとめ、宅地造成の近隣対策及び関係官庁との折衝、収益物件の売買、受益権売買、競売代行など、ありとあらゆる不動産業務に携わり、参考書の内容など一発で理解したつもりでした。

因みに勉強期間は2週間足らずです。
それでも、本試験では40問以上正解を確信していました。

しかし、フタを開ければ39点。
今年は36点でも危ないとされているようで、私も滑り込みセーフの感があります。

私のように、一般的には難しいとされる参考書の内容を、ほぼ理解できているような人間でも、滑り込みセーフな訳です。
これが、一から勉強する人にとっては、それはそれは難しいのだろうと感じました。

案外難関ですよ。
機会があったらチャレンジしてみた下さい。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2007/10/24 15:20:54
35点はたぶん大丈夫とは思いますが
必要分以上に余りがある
『余裕』とは言い難いですね。
『ギリギリセーフ』です。
36.37ならほぼ確実です。

16%前後を受からせる為に合格点がかわる試験です。

100人中16位に入らないといけないので(84人はおちる)それなりです。
ひねった問題もあるし、法律ならではの言い回しもあって慣れてませんし。
普通の頭の良さで、なめている人は殆ど泣いてます。
慶応、国立大学出身者も落ちる人はざらにいます。

余裕っていってるだけだと思いますよ。(笑

昔から宅建は難しいと聞いていて、取る人って私とは違う頭脳の人だ!と思っていた割には
勉強が出来始めたら、思ったより簡単。がんばれば手が届く試験だとは思いましたね。
  • 参考になる:5
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/10/24 12:51:13
いろんな国家試験がありますが、独立開業系の資格(弁護士、司法書士、税理士等)とくらべれば簡単ということは言えると思いますが、全く法律知識の無い方が勉強もしない又は2、3日の勉強で合格できるものではありません。
あくまで、法律系国家試験(弁護士、司法書士等)の中でみればと言う事です。
ちなみに、自分も宅建試験合格者ですが、受かった当時、知人に「楽勝で受かった。」とか「簡単だった。」等と話した経験があります(笑)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2007/10/24 09:18:26
今回の試験で35点は余裕ではありません。
36点からが余裕でしょう。
そして、宅建の資格ですが余裕で受かるモノではありません。
宅建を受けてみろとは言いません。本屋で宅建の参考書を読めばわかります。


by 宅建主任者
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information