教えて!住まいの先生

Q 東京都内、神奈川県内で、割と地盤は良い場所ですが、築年数45、6年の古い木造二階建てにの一軒家に家族(赤ちゃんがいる)引っ越すのは、育児真っ最中の妊婦が引っ越すには、危険ですか?

家賃が安くなるのでメリットはありますが、地震など考えると少し心配です。又、少し防犯なども心配です。
土地勘はわりとあるので、悪くない場所ではありますが。

今はしっかりとした作りのマンションに住んでいますが、
赤ちゃんが年末に産まれるので、広めのところをと考えているのですが、一軒家、築年数が古いに少し引っかかっています。


ちなみに内装はフルリホーム済みで水回りなどもとてもきれいです。

アドバイスよろしくお願いいたします!
補足

借家です。
最高でも4年ぐらい住むぐらいで考えています。

質問日時: 2016/10/17 16:10:57 解決済み 解決日時: 2016/11/1 03:38:35
回答数: 5 閲覧数: 85 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2016/11/1 03:38:35
>東京都内、神奈川県内で、割と地盤は良い場所ですが、築年数45、6年の古い木造二階建て

問題ないでしょ。
地震なんて大きなのが起きてしまえば、、、、、以下略。
「古い木造二階」作り次第なんだよねぇ。

自分としては手抜きの鉄筋よちは安心と思ってます。
(自己の防火対策は確実に。)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答した人: 友成 誠実 さん 回答日時: 2016/10/18 01:02:40
専門家
はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)を行っています、建築士の友成と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

築年数45年ですと1971年建築になります。1981年に新耐震基準が導入され、構造強度が大きく変わりました。
内装リフォームとのことですが、この時、耐震補強されているかが判断基準の中に入ると思います。

また、建物を具体的(床や壁の傾斜や床下点検口・小屋裏点検口から基礎や構造材、漏水、雨漏り、断熱材などの状態)にチェックした方が良いのですが、何処を見たらよいかわからない場合は、詳しい知人などに同行してもらうと良いと思います。

これらを全く確認できなく、地震が心配であれば、難しいかもしれませんね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/17 17:58:08
不安を持ちながら暮らすのは、私ならちょっと考えてしまいます。

耐震性の診断などは受けているのでしょうか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/17 17:15:33
正直内装とかはなんとでもなります。基礎がボロボロでも、内装さえ綺麗にすれば新築並みに綺麗に見れます。

地震に関しては、築45年は心配ですね。ベタ基礎か、杭などはどんな構造か?勿論2階建て程度なので上に乗ってるものもそこまで重くはないですが、今まで小さいものから大きいものまで地震を経験してきた歪みが絶対にあります!今は、マンションに住まわれてるということなので、今よりは安全面は落ちると認識しておいた方が良さそうですね。

水回りに関しても、見えるところより配管などのが気になりますね。おそらく、家から繋がれてる配管は45年というととても細い配管が使われてる可能性が高いです。今まで誰が住まわれてたのでしょうか?住んでなかったのかな?これによっても諸々変わると思います。

今のマンションでは暮らせないのでしょうか?書かれてる内容からは、ちょっとお薦めしづらい感じをうけました。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2016/10/17 16:16:44
築年数45、6年の古い木造二階建って、内装でなく、

本体に手を入れていなければ、ほとんど廃屋ですよね。

建築家にみてもらってからのほうが良いと思いますが、

借りるおつもりですか?お買いになるおつもりですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information