教えて!住まいの先生

Q 新築一戸建ての洗面脱衣室に換気窓は必要ですか?

東南角からお風呂(北側窓)があり、
洗面脱衣室に洗濯機(裏側にPSの為窓付けれず)、
隣に洗面台とトールキャビネットがあり、その上にあかり取りfix窓(東側です)にするか迷ってます。

キャビネットをやめれば縦滑り窓等を付けれますが収納を減らして換気窓を取った方が良いですか?
質問日時: 2018/3/29 01:41:11 解決済み 解決日時: 2018/3/30 01:12:56
回答数: 8 閲覧数: 416 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2018/3/30 01:12:56
浴室と隣会う洗面所の場合は浴室に換気扇が有れば問題ありません。
洗面所に換気扇があると、浴室の湿気も吸い込み易く、換気扇なら問題ありませんがダクト式の場合はダクトやフィルターは湿気でカビの原因になります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2018/3/29 23:25:12
PS側に洗面化粧台で、洗濯機の前に窓が普通の設計ですが・・・

貴方の家は反対ですね!?

どちらにしても、天井換気扇は必要ですよ。

洗面脱衣場の窓は少しあけっぱに出来るルーバー窓が最適です。


PSの幅を洗面台+トールキャビネットの幅に合わせる事。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/29 10:42:53
換気機能は有った方が良いと思います。トールキャビネットそのままで、天井換気扇も付けれます。検討して下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/29 10:31:44
あかり取り用なら付けずに換気扇の方が良いかと。できればあかり取りも良いけど、収納に重点置きたければ付けなくてもと思う。でも換気扇はつけた方が良い。

自分なら間取りから見直すかな、あと周りの状況や配置する方角などにもよるけど。
何か知らないけど最近の人はわざわざ住み難い間取りにする人多いので。
南側や南西角の寝室や子供部屋、窓が1方向にしか取れない部屋とか。なぜわざわざ高い金出して家建てているのと言うのが多い。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/29 10:27:46
洗面所に換気扇あれば問題なしです。
家は洗面所に換気扇も窓もありますが、窓なんて殆ど開けません…
換気扇はスイッチ切り替えですがほぼ24時間回してます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答した人: 林 清隆 さん 回答日時: 2018/3/29 10:13:51
専門家
はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)を行っています、建築士の林と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

PS(パイプスペース)は洗濯機の裏ではなく、洗面台の裏に設けることが多いと思いますが、そのような変更は難しいでしょうか。

また、換気扇による換気については、iidasevenさんと同じ意見です。
洗面室に換気扇がありONにする場合は浴室の換気扇もONとしなければ浴室の湿気が洗面室に逆流してしまう、というのは少し不便に感じます。浴室の換気扇で洗面室からも吸気するような吸込み口を作っているケースもありますが、それであれば問題ないと思います。余談ですがその場合、埃が溜まりやすいため、フィルター付きの吸込口とされることをお勧めします。

ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/29 08:18:53
無くても良いんじゃないでしょうか。
うちは洗面所にテラスドアがついていますが、お風呂の前後とか、開けた事ないです。
洗面所へ入るドアは開けっ放しが多いです。
でも閉まっていても湿度は気にならないです。

私なら収納を取りたいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2018/3/29 07:25:43
お風呂上りの大量な湿気をどう処理するかは計画するべきです。
お風呂の換気扇だけでは貧弱なので、脱衣所にも換気扇があると頼もしいですよ。
しかし換気扇も窓に比べれば換気能力は貧弱です。
やはりお風呂と脱衣所、ランドリー、トイレは換気がもっとも必要なところなので、開口は必要不可欠です。
以前に住んだ賃貸はお風呂・ランドリーに窓がないため、何度掃除しても半日でカビが生い茂る最悪な空間でした。
せっかく戸建にするなら、わざわざ換気の悪い水回りを作ってはいけませんよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information