教えて!住まいの先生

Q はじめまして。

現在新築を検討している者です。

工務店に樹脂サッシの窓を希望する旨をつたえたところ、LIXILのエルスターSとYKKのapw330から選べますと返答がきました。

金額差はエルスターSよりapw330のほうが、全体で10万円程upするとのことです。

皆様ならどちらの窓を選びますか?
理由や、現在使っている方の感想なども聞かせて頂ければと思います。

よろしくお願い致します。
質問日時: 2021/9/2 19:47:59 解決済み 解決日時: 2021/9/10 01:22:33
回答数: 5 閲覧数: 571 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2021/9/10 01:22:33
我が家は、APW 330のサッシです。
賃貸マンションや賃貸一戸建てに住んでいたときについていた
アルミサッシに比べたら、天と地の差があります。

結露はほとんどありません。
結露取りワイパーを使っていたころが懐かしいです。
(本当は、一番いやな思い出です。
マンションの息子の部屋は壁内結露にも悩まされました。
壁紙を剥がすとカビがびっしり。
貼り直しをしましたが根本の解決はできませんでした。
息子の喘息がひどかったのもそのためだと思っています)

真夏はガラスがほんのりと温かくなりますので、
断熱性は上位機種のAPW 430にはかなわないと思います。

しかし、工務店の方が、コストパフォーマンスを考えて
これを選んで推奨してくれました。

2年間住んでいますが、いまのところ、
これを選んで良かったと思っています。
LIXILのエルスターSのことはごめんなさい。わかりません。

ついでに言わせてもらいますと、
外張り断熱による空間もとても快適です。
特に冬は、どこにいても寒くないので気持ちいいです。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2021/9/7 22:30:53
どちらも性能や使い勝手は大して変わりませんよ。ただ、外観はapwの方が格好良いと思います。
(エルスターは押縁がイモ留め、apwは留め加工)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/4 04:06:32
うちは、商品名は分かりませんが、YKK オール樹脂 ペアガラス アルゴンガス入りです。
YKKの展示場にいき、そこで窓の展示スペースで実験コーナーがあり、結露、熱の伝わり方を比較し決めました。
トリプルガラスにすると値段が高くなりますが、ペアでも十分に断熱効果はあると思いましたよ。

今年新築し、夏を迎えた感想です。
かなり熱い日だと、外からの熱は窓を通して感じます。
が、これは外によしずをかけたり、シャッターを下ろしたり、断熱効果の高いカーテンをかけることで解消されると思います。
家の場合は、南側のシャッターは昼間しめたままで過ごしていましたが、閉めているかいないかでも、結構変わると感じました。

冬はまだこれからなので分かりませんが、結露すると毎日ふかないといけいなので、それだけでも手間だと思います。
なので、樹脂の窓枠をお勧めします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/2 20:24:36
その工務店で付けなれてる方にします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2021/9/2 20:24:07
apw330です。他と比べられないのですが、いいと思います。断熱性気密性はいいのではないですかね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information