教えて!住まいの先生

Q どこまで本気なのでしょうか? 昨年新築のマイホームを建てました。 私たち夫婦は、まだ子どもはおらずペットも飼っていません。

子どもがいる友人からはBBQしたい、お庭でできるプールを持って遊び行ってていい?
ペットがいる友人からは、飼ってる犬を連れてお邪魔させてなど言われたことがあります。
(ペットはお庭ならいいのですが、室内犬のため室内に入れるのかはわかりませんが。)

私は子どもやペットがいない我が家に対して図々しいと思ってしまいましたが、社交辞令でしょうか?
コロナが落ち着いたら遊びきてねと返信しておりますが
この人達が言ってるのは本気なのでしょうか。。
質問日時: 2022/7/21 15:10:13 回答受付終了
回答数: 15 閲覧数: 2327 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/7/26 13:42:30
質問者さんは神経質すぎると思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/21 21:32:51
BBQしたら、近隣の洗濯物に汚れや匂いがついた。
子犬の鳴き声が大きくて、クレームになった。

そんなことで、近隣と揉めたくないですね。

「同じエリアで、そう言ったクレームがあったようなので。」
と伝えれば、後からでもお断りできるかと。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/21 21:26:22
本気ですね。
そういう感覚のズレてる人は案外多いですよ。
その人たちに限らず、常識が通じない人って居るんだなと気を付けた方が良いです。

私ならそんなことを言ってる人を、絶対に家へ招かないです。
また、そういった感覚が自分自身と同じ様な人と付き合います。
  • なるほど:4
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/21 20:49:06
全て快諾してください、そして1週間前に咳をしながら断りましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/21 18:48:23
社交辞令かも。
本気かも。
遊びにきてねだと相手に主導権が渡るから
新築パーティーにご招待するからって返信して、
遊びに来る会をあなた側の趣旨でぎゅうじたら良いって思います。
なんでもありの会を一度許すと、やめ時がわからなくなって集会所になっちゃうから
あなたが主催して牛耳って下さい。
新築パーティーに招待するからその時は子供連れて来てね。
ワンちゃんはお庭待機でよければ連れてきてね。
ビニプーとBBQは隣の家と関係がまだだから、またいつか。
とか、相手が本気でも社交辞令でも
あなたが思ってる事を伝えたら良いかも。
連れ合いさんとの共通の友人ならいいけど、
あなただけの家じゃないから、そこんとこも考慮した方がいいかな。
人の新築を汚すことばっか言ってるから、本気じゃないかも。冗談かもね。
いずれにしてもまじめに返事をしたらいいと思います。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/21 18:31:25
かなり本気ですね。
子供も好きだし、ペットも好きだけど、普通来るなら新築のお祝いだし、あっても家を買った方からBBQのお誘いしたりはするけど、友人側からBBQ、プール、ペットなんて図々しくないですか?

理由は新築のおうちを汚す可能性があるので、誘われない限り普通は遠慮します。その片付けは誰がするの?汚したり傷ついたらどうするの?

きっとそこまで考えてないと思う。
ただで楽しめる事をしたいだけじゃないかな?

本気なので汚れたり片付けの労力を気にしない方ならお誘いを受け入れたらすぐに来ると思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/21 18:18:16
私は、いいわよって言って(本当にいいと思ってましたが)なんとお粗相をされてしまいました。
フローリングとは言え、気持ち悪くて、帰られてから何度も何度もアルコール消毒などして嫌でした。
ウチもワンコがいましたが、そういうことをされたことがなくて...

子供がついて来るくらいは、お友達や親戚ならOKですが、プールを持って来るなんて変ですよ。お水もかなり使いますよ。そういう家の子はホースで出しっぱなしにします。
お水を滴らせながら汚い足で入って来ることも。

うちにも子供がいましたし、私はそういう汚れなら当時は割り切って許容していたのですが、お子さんがいない家でそれをされたら悲劇ですよね。

プラスチックのおもちゃを床でガンガンする子にも注意しない親もいます。

お花の教室をお友達がする時に、お家を使ってもらったら、その「生徒さんたち」が連れて来たお子さんは最低でした涙
和の坪庭の苔をむしり、手水鉢に砂利を山ほど入れ、庭木を折り、岩垣の苔もむしり...
子供達はずっと住んでいて被害ナシだったのに、たった半日で悲惨な状況に。
親は放し飼い涙

要注意です。(・・;)
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/21 17:42:01
昔ね、仕事関係の人が同じマンションに住んでいました。
重要な仕事先のご夫婦と親しくお付き合いがあり、その人も関わりがあったのですが、親しくしているご家族と我が家で食事をすることになったのですが、何故かそれを耳にした同じマンションの人が「お邪魔していい?」と電話してきて、断れなくて「どうぞ」と言ったら、犬を連れておまけに犬のお皿を持って来ました。私達はドン引き。
犬のお皿を持ってきた理由が「お皿借りるの悪いから」と平然と言いました。
「ご飯とお肉は大丈夫なので」と・・・
まるで笑い話でしょ?こんな人もいるんだわ(笑)
きっぱり断った方がいいよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/21 16:38:27
このケースだと社交辞令は逆にお招きする方が言うんじゃない?
お邪魔する側でトンデモ来訪者は実在する、裏目に出ないように…。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/21 15:57:28
友達は選んだ方が良いです。
  • なるほど:3
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information