教えて!住まいの先生

Q 世間一般的に中古不動産投資が流行っています。 ですが築年数が古くなった不動産は、合意決議を取らなければ立て直しが一切できない危険性があるのになぜ投資するんでしょうか?

質問日時: 2022/9/9 15:51:47 解決済み 解決日時: 2022/9/17 07:14:07
回答数: 8 閲覧数: 68 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/9/17 07:14:07
基本的には築10年〜20年ぐらいの中古がおすすめです。

マンションは一般的に、最初の5年の値下がりが一番激しく、築20年を過ぎた辺りで、かなり値下がりがマイルドになります。

築20年の物件をピンポイントで狙うのも良いのですが、築20年というと、それなりに設備が古くなってきていて『故障リスク』や『修繕の必要性』も高まります。

また、不動産投資の世界では『1981年』を基準にして投資の可否を判断することがあります。

この年以降に『新耐震基準』に変わっているからです。

私の考えは、2000年4月に施行された『住宅の品質確保の促進等に関する法律(品格法)』を意識すると良いと思います。

この法律が施行された後の物件は、業者がこの法律を意識したためか品質がアップした物件が多いからですね!

こちらの記事に詳しく載ってましたよ!

資産価値の落ちないマンションの特徴3選 https://shenlllon.com/hudousann/2771/
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/9/17 07:14:07

ありがとうございました!

回答

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/9/11 12:42:43
安いので利益率が高く最初から利益出る上に15年以内にローンも終わってしまうからです。
中古アパートは修繕さえちゃんとしてれば木造だとしても50年でもその先も行けます。
建物自体がトタンとかの終戦後の様な建物では無理ですが築35年程度のもので有れば充分な利益を取った上で更地にすれば土地が売れますので利益は大きいです。
新築アパートだとローンは30年、35年で組む必要が出てきて美味しい時期がかなり先の上に減価償却が終わって苦しい時期が長い。

質問では合意決議とあるので区分マンションの事でしょうが新築や築浅ではローンが終わるまで利益が出ません、築古であればローン期間も短い上に終わるまでの間もかろうじて利益が出る物件もあります。
家賃3万円、4万円なら生活保護者を入れると言う方法もあります。
3000万円の物件を10数万円で貸してもなんの意味もありませんアパートは新築でも利益が出ますがマンションは新築や築浅を貸しても成り立ちません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/11 01:36:12
やすいからでしょうね

まあ、同じことしてもね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/10 22:27:14
あーそれね

結局、合意されるのよ
土地の価値や、将来的な見込みさえあれば、銀行は金を貸す

オーナーも借金しないで立て直せるならみんな合意する

しかし、管理組合が借金するので
オーナーにはお金は入らないけどね

結果、出せるオーナーにはそれなりのメリット
出せない人には権利だけ残る

100年物件でも
港区なら少々高くてもみんな買う
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/10 20:41:25
マンションの件で回答します。余剰の容積率と
立地、全体個数を考慮します。
きれいにまとめる人がいるのです。
以上
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/10 04:36:06
マンションの話ですよね。
インカム目的の人なら関係ありません。
むしろ建て替えは収入止まるから困りますね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/9 16:46:49
単純に安いからでしょう。
安いは正義ですよ。私も初めて買った不動産は中古マンションでした。
500万弱で買って、2年間6万円で貸して、980万で売りました。

そういうことがしやすいのは中古マンションでしょうね。
まぁ、最近はすっかり高騰してしまい安い物件がありません。
高値で買うとえらい目を見ることになります。
一般的にやらない方がいいでしょうね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/9/9 15:57:57
完全にカモにされてるか、それとも短期で回して、売り抜けを狙ってるかでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

7 件中、1~7件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information