教えて!住まいの先生

Q 賃貸物件の管理業者の管理内容は、具体的にどういったものなのでしょうか? また、管理業者が受け取る管理料はいくら位が相場なのでしょうか?

築24年の賃貸マンションに入居して、1年が経過しました。その間、住宅設備等の不具合が数カ所あったので、賃貸借契約書に記載の管理業者に口頭やLINEなどで報告をしていたのですが、全く何もしてくれないので、自分でメーカーや業者に連絡をして対応しております。

住宅設備の取説は、一切ありませんでした。

その中で、設置の住宅設備の劣化やデザインなどが原因で、賃借人の負担が大幅に増える問題も発生し、メーカーにクレームを入れる事態となりました。

そもそも、これらの仕事は、管理業者が行なうべき仕事だと思うのですが、賃借人が行わなければならないことなのでしょうか?

自分の仕事に支障も出ている状態です。


●賃貸マンションに備え付けの住宅設備について、賃借人の私が行なったこと●

①浴室の取説が無い為、メーカーにメンテナンスや修理、耐用年数についての問い合わせ。

②洗面化粧鏡と洗面化粧台の取説が無い為、メーカーにメンテナンスや修理、耐用年数について問い合わせ。

③システムキッチン、システムキッチンの照明、レンジフード、キッチンの天井照明の取説が無い為、メーカーにメンテナンスや修理、耐用年数について問い合わせ。

④マンション屋上に設置のアンテナを伝って落ちる雨水の排水設備が無いことによる、漏水とそれに関係していると思われる、6月のケアリの群飛、さらに、そのケアリを捕食する蜘蛛の繁殖などの環境観察とシロアリ業者へのホームインスペクションも含めた見積依頼。

⑤外に設置されているインターフォンの直径1cm位の水抜き穴に、虫が侵入した。取説が無い為、メーカーにメンテナンスや修理、耐用年数について問い合わせる。メーカーの製品デザインの問題にも関わらず、出張費を請求される。出張費を支払義務が無いので、火災や毒虫などの被害も懸念された為、保健所、市役所、消防署に相談。消防士に安全確認に来て貰う。

⑥耐用年数を過ぎた住宅設備を売りっぱなしにしていた問題について、メーカーに叱責をする。理由を聞いたら、業者に売っているので、その後のことはわからないからとのこと。

※設置されている住宅設備は、全て、施工当時からのものでした。全て、取説無し。

↑こういうことを管理業者は、管理業務として、やらないんですかね?
電気設備もある住宅設備は、設置して、24年経過してても、安全に使用出来るのでしょうか?

人の生命を第一に考えていたら、こんなことになっていないと思いました。

これら、家事と仕事の合間に私はやっていて、休みも無かったんですか、管理業者はその間、何をやっているのでしょうか?
正直、私が管理費を貰いたい位なのですが、請求出来ますか?
質問日時: 2023/10/1 02:59:21 回答受付終了
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A 回答日時: 2023/10/1 03:09:28
賃借人にも一定の管理義務がありますのであなたの行動はその範囲ですね、
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