教えて!住まいの先生

Q 住宅購入希望の夫婦(子供1人)夫の言い分は妥当ですか。 夫が提示する条件 * 不動産屋への手数料・家具家電購入・引越し費用・土地・改築リフォーム費全て込みで1200万円以内 *

中古物件を当たっていますが、上記の条件だと大幅なリフォームを必要とする物件しかありません。家本体が700万円としてもリフォームに500万円くらいかかりそうです。

夫が提示した家は築50年400万円でしたが風呂やキッチンが無く、学校まで7km、病院や街に降りるのに10kmくらいでした。私は却下しました。

私は現在専業主婦ですが子供が年少になったら働く予定です。しかし夫は私がパートに出る事に反対しており、もちろん住宅の購入費用やローン返済費用の為に働くのは絶対に認めてくれません。

夫は現在36歳。65歳までにローン完済したいそうです。それには1200万円以下でなければいけない、と言われました。

今の家は狭くてコタツも出せません。何とかして家を探したいのですが、夫の条件が厳しすぎると思います。どうでしょうか。
補足

現在は夫一人で年収450万円です。私は夫の許可が下りれば扶養内で働くつもりです。扶養内パート100万円+今後の昇給なども加算して、年収550万円〜600万円くらいになると思います。

仮に私が専業主婦を続けるとしても、住宅ローン1200万円は少ないんじゃないかと思うのですが…。

質問日時: 2023/10/20 09:38:37 解決済み 解決日時: 2023/10/24 11:40:27
回答数: 16 閲覧数: 727 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/10/24 11:40:27
そもそもなんですが、築30年以上はフルリフォームなどであと30年は確実に住める状況に持っていかないと、住宅ローンが組めません。
1000万の物件なら、土地代はいくらでしょうか。もし捨て値なら担保にもならないのでやはりローンが組めません。

そして35年後、その家をどうされるつもりでしょうか。もう寿命軽く越えて土地の価値もない、となると借金して解体費用を払い更地にしてから行政に引き取ってもらうくらいしかありません。
ボロボロの家に我慢して住み、解体費用払うだけの人生ですか。

子どもには相続させると苦労をかけますし、土地代の安い物件は買ったときから負動産です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2023/10/24 11:40:27

中古物件では普通にローンが組めない可能性がある…知りませんでした。夫に話し銀行に相談に行く事になりました。一歩前進出来たのでBAとさせて頂きます。

回答

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2023/10/23 09:00:17
築50年の家を買ったとして
これから30年住んだらどうなると思ってんでしょうね。
(どう考えても建て替えは考えて無さそう)

65に完済したいなら29年だけど1200単純割で月3.5万って
アパートもまともに借りれないと思うんだけど。

無理でしょ。


https://akiya-gateway.com/vacant-house/
こう言うので激安見つけて1000万リフォームにぶっこむとか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/21 08:06:17
風呂やキッチンが無くていいなんて夫は仙人ですか?
しかも学校まで7kmとかありえないです。
そもそも年収が450万なのに働きに出ること反対って・・・
文句があるなら年収800万ほどにしてから言えって感じですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/20 18:32:00
無いとは言えませんが、狭き門でしょうね。

1,200万円で売りに出されるとしたら、余程売り急いでいるか、問題のある物件しか無いでしょうし、売り急いでいる場合は早い者勝ちなので、一般人では勝ち目はないでしょう。

都市部に住んでいるのか、田舎に住んでいるのかによって予算はだいぶ変わるでしょうが、今は建築費も上がっている分、中古物件でも値上がりしてますからなおさら難しいですね。

ちなみに、1,200万円の29年ローンで仮に金利を1%とすれば、毎月の返済額は約4万円です。
家賃4万円で、家族3人が住めるようなアパートって周りにありますか?
周りにそのような物件が無いなら、やっぱりその予算では無理な地域だと思いますよ。
というか、私は田舎に住んでますが、田舎でもそんな物件は無いです。

少し前に知恵袋で『激安物件を買ったところ、隣人の騒音でノイローゼになりました。』といった質問もありましたし、安い物件には安いなりの理由があるものですよ。
安物買いの銭失いにならない事を祈ります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/20 16:06:00
どんなに田舎でも1,200万で買える物件はやめた方がいいんじゃない?というのが個人的な意見です。
子育てに適した環境がよければ、土地代だけで1,200万以上しませんか?
土地建物1,200万は立地が不便なうえにメンテナンスばかりかかって大変なのではないかと思いますが...
実際にその価格帯の物件を見てみましまか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/20 16:03:48
予算から、土地価格は比較的低い地域と思われます。
その場合、不動産業者が買取再販している物件であれば、条件をクリアできる場合があると思います。

また、建物内容に強いこだわりがない場合、選択肢を変えることも検討してみてはどうでしょうか。
土地が400万円程度で取得できるなら、3Dプリンター住宅であれば500万円~600万円で内装まで可能なケースも出てきます。
すると、家具家電の費用等で200万円の予算を設けることができます。

無理やりボロを改築するのは、勧めません。
躯体がボロなので、大して変わらないからです。

しかし、3Dプリンター住宅や、ケースによってはコンテナハウス、トレーラーハウスを利用できる考えがある場合、経済的に大きく変わると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/20 15:48:40
旦那さんに「寝言は寝てから言え」と言いましょう。

そんな厳しい条件で人里離れた古い住宅(端的に言えばゴミ・負債)をわざわざお金払って買うとか、頭が悪いにも程があります。

そんなのを買うくらいなら、駅前や街中でアパートなど賃貸住宅に住んだほうがはるかによい人生となるでしょう。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/20 13:19:50
収入に合わせた買い物は良いと思いますが、条件が不便過ぎませんか?
家族の話を聞かない旦那さん、私の主人にも共通する点がたくさんあります。自分の住んでいる家が、ある程度の選択の余地があったにも関わらず無視されて決められるって、住んでいてこれ以上ない無力感を感じます。なので私はなるべく家のことは考えず、他の楽しいことを考えるようにしています。
そうなる前に、情報集めて説得に回りましょう。
私の主人も働いて欲しくないとか言っていましたが、子供の成長に合わせて働いています。来年からはフルタイムで働きます。
もし旦那さんが住宅購入を相談もせず実行するのであれば、あなたがどんな仕事をするかも自由でしょう。扶養内と言わず(今は難しいかもしれませんが)どんどん働きましょう。
融通が利かないパートナーを持ったら、同じくらい自分を強く持つしかないんです。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/20 12:24:45
専業主婦なんだから、淡々と生涯収支を試算して数字で示せばよいです

①夫の条件でも妻が働かないと破綻する
(小学生の算数ですぐに分かります)

②中古だとかえって高く付く

これらを示せば良いです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/20 12:00:03
ご主人が言う事は妥当かどうか?は、金銭的問題から見れば妥当です。
それは支払いの主たる債務者が希望する条件ですから、
「俺はこれだけしか払えないんだよ」という本人に対して第三者が「妥当ではない」と言う事は出来ません。

しかし、奥さんの話を聞いている限り、住まれてる地域や希望の地域から
不動産的見解から見れば妥当では有りませんねw

でも結局そこも、家族ではない第三者が色々言う事も出来ないんですよ
本人自体がもう少しその辺を理解したうえで、予算枠を広げるか?
戸建てに固執せずマンションなども視野に入れるか?
いっそのこと賃貸を続けていくか?・・・最終的にソコは
家族の家計の問題ですから、家族で説得するしか方法は無いんですよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/10/20 11:25:25
金額的には節約していていいと思いますが、学校まで7キロなど他の上限が現実的ではありません。

主さんが扶養内で働いて、普通にローンを組んだほうがいいと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

15 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information