教えて!住まいの先生

Q 賃貸の光回線について質問です。 来年からの新生活に備えて、現在賃貸を探しています。 今まで実家ぐらしで1Gbpsの契約をしていたので、戸建てプランを契約できる賃貸に住みたいと考えています。

そこで、戸建てプランを契約できる賃貸は普通にあるのでしょうか?
戸建てプラン契約のハードルとしてはオーナーの許可が必要であると考えています。

また、仲介業者に送る物件の希望条件に「光回線の戸建てプランを契約できること」と書くのはおかしいでしょうか?
質問日時: 2023/11/11 15:26:14 解決済み 解決日時: 2023/11/11 21:34:04
回答数: 4 閲覧数: 88 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2023/11/11 21:34:04
賃貸で一戸建てタイプが利用出来る物件は少ないでしょうね。戸数 4〜6戸の物件なら一戸建てタイプを利用する事が多いでしょうが、何十戸という物件ならマンションタイプが導入されていて、一戸建てタイプは利用不可となる事が多いでしょうね。

特に一戸建てタイプに拘らなくても、光回線の光配線方式が導入されていて10〜20戸数位の物件なら使用感は一戸建てタイプと遜色は無いと思います。もちろん実際に使ってみないと分からないけど。

光配線方式なら仕組みは一戸建てタイプと同じなので、戸数が少ない物件なら回線速度や使い勝手も違いは少ないし料金が安い分お得だし、工事許可が貰えるかどうかの心配も無いし良いと思うけど。

どうしても一戸建てタイプという事なら、希望条件にその旨を書いておいて良いと思います。ただ、なかなか物件が見つからないとかで時間が掛かるか、あっても家賃や立地条件等が希望に合わないとか出てくるでしょうね。(大家のはしくれより)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/11/11 16:33:41
全てではないだろうけど、交渉次第で可能な場合もあるようです。
自分も同じことを考えて調べたことがあり、管理会社やオーナーと交渉して戸建プランを契約した人は実際にいました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/11 16:24:59
戸建てプランの導入ができるもしくはOKを出す賃貸物件は稀です。
1/100”も”無いですよ。
貴方のやり方としては物件大家の連絡先はわからないですから、気になる物件への仲介業者問い合わせでその旨を都度きくしかないですが、たぶんそんな要望出したら仲介業者には間違いなく放置されますよ。
いちいち大家に確認する以外に方法ないですから成功報酬の範囲内で探し出すのはとんでもない手間ですし。
私も仕事柄様々な物件紹介依頼を受けますがそういうのは当り障り無い様に断りますし大抵そうだと思います。

戸建ての賃貸が可能性は一番高いですが、一人暮らしでしょうから費用的にはそこがネックになるとは思います。
一般賃貸で戸建てプランを望むのは無謀と言えると思いますよ。
実際に応対した方でも実情の説明の後「それは持家で叶えて下さい」と説得しています。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/11/11 15:37:10
今どきの物件では難しいと思いますよ。

今春引っ越しましたが、戸建てプランを継続するどころか、今までマンションタイプを自分で契約していましたが4年ぶりの今春引っ越し時点では、もうデフォで物件自体にインターネット回線が組み込まれている所がほとんどであり、独自に契約できるところすらかなり少なめでした。

そういった希望条件を出すことに関しては何も問題は無いと思いますが、多分かなり希望の物件は少なく、難航するのではないでしょうか。

私はネットゲームをする方なので出来ればデフォ回線は避けたく最後まで粘って探したのですが結局物件としての他条件が良かったDAIWAのネット回線料金まで家賃に含まれている物件にして、繋ぐまではどうなることやら、と思っていたのですが、何も困ったことは一切無いので全く気にする必要は無かったなあ~と思いました。

オーナーや管理会社はなかなか個別工事の許可は出さないと思います。
3月などの家探しの時期などは、そんなやり取りしている間に他の希望者が家決まっちゃうので、スピード感重視でパッと断られそうです。
(3,4年に1回異動するので3月の引っ越しに関しては猛者です)
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information