教えて!住まいの先生

Q 住宅ローン減税についてなのですが、2年目の年末調整で行った際に半額以下になっていました。色々と調べていましたが、よくわかりません。 年収540万 源泉徴収額12万ほどでした。

所得税も100万ほど引かれています。
そこで、自分が払った所得税分しか返ってこないとのことでしたが、去年は14万戻ってきた住宅ローン減税分が5万しか返ってこないことはあるのでしょうか??
質問日時: 2023/12/27 21:36:40 解決済み 解決日時: 2024/2/14 17:46:30
回答数: 4 閲覧数: 145 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/14 17:46:30
1K8O5MP

>去年は14万戻ってきた住宅ローン減税分が5万しか返ってこないことはあるのでしょうか??

あるかどうかで言えば、あります。
「控除額=還付額=実際に還付された額」とは限りません。

イロイロと調べたとの事ですが、聞きなれない用語もあり、分かりにくかったのかとは思いますが、殆ど理解は出来なかったのかと。
調べた上での質問にしては、内容が薄すぎです。

貴方のミス・会社のミスの可能性もありますので、会社に確認された方が早くて確実かと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/14 17:46:30

私の勘違いもあり、勉強不足でした!
みなさま、回答ありがとうございます!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2023/12/28 04:55:25
源泉徴収額12万ほどでした。
所得税も100万
源泉徴収額とは何ですか?
源泉徴収税額の間違いですか?
源泉徴収税額とは所得税の事です。
源泉徴収税額=所得税です。
源泉の右端の数字はゼロですか?

源泉徴収票の中の数字を全て教えてください。
そうすれば回答可能です。

他の方の指摘にあるように、社会保険料との勘違いなら100万程度と思われますが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/27 22:49:43
年収540万では所得税100万も引かれませんよ。何か勘違いされてます。
まずはしっかり内容を再確認されることをオススメします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2023/12/27 21:55:10
所得税100万じゃないでしょ。社会保険料のことかな。
源泉徴収額というのがいわゆる所得税です。
住宅ローン減税分が減ったのは、他の所得控除分で課税所得が少なくなっていたことで、それ以上引ききれなかったのでは?
詳しくは、昨年と今年の源泉徴収票を見比べないと何とも言えません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information