教えて!住まいの先生

Q 自宅に太陽熱温水器というものが設置されていますが現在は使用していません。こちらの設備ですが恐らく100キロくらいあるため撤去したいと考えております。

しかし調べると撤去費用は10万円くらいかかりそうです。そこで質問ですが、なるべく費用をおさえたいため廃墟スクラップ(金属類)で引き取ってくれるようなところはありますでしょうか。なお、太陽熱温水器は太陽光パネルとは全くの別物です。
質問日時: 2024/1/25 18:45:03 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 124 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/1/26 07:51:34
うちの屋根に付いていたパナソニック製の太陽熱温水器は本体とタンクとの熱交換に特定フロンが使われていた為、フロンの抜き取り処理に処理費用がかかると言われましたが。
単なるクズ鉄とは考えないほうが良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/1/25 20:09:56
撤去費用と言うのは、屋根から地上に下ろす金額を含めてなので、その程度は相場と思います。

安く撤去されたいと言う事でしたら、ご自分で屋根に上がりまして集熱パネルやタンクを下ろして、
(ロープを掛けて下ろすか、近隣に問題が無ければ投げ落とすかになります)
分解分別してリサイクル業者を呼べば宜しいと思います。


正直な話、パネルやタンクのメンテナンスや撤去の費用を考えたら費用対効果は最初から低いのではないかと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information