教えて!住まいの先生

Q 北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)に通学するのに小松駅周辺(駅近)のアパートを借りたいと思っています。小松駅から予約制のシャトルバスに乗って通っている学生はあまりいないですか?

JAIST付近のアパートの方が通うには楽だと思うのですが、もう少し近くに店なんかがあったらと思うのです。
車がないので駅近くが良いと考えています。
鶴来駅が最寄りの駅だと思うのですが、単身者の物件があまり掲載されていないので、物件そのものがないんでしょうかね?
質問日時: 2024/2/7 18:02:36 解決済み 解決日時: 2024/2/12 20:58:06
回答数: 1 閲覧数: 139 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/2/12 20:58:06
石川県は公共交通機関の便がものすごく悪いので、基本、通勤通学は車です。(大人1人1台所有。)

JAISTに通っている人は①大学院の敷地内の寮②大学院の麓エリア(能美市内、シャトルバス利用)③生活しやすいエリアから車通学の3択です。

鶴来駅周辺は賃貸需要がまったくないので賃貸物件がほとんどありません。(近くに働く場所がないのと、家賃の支払分で家が建てられる程の田舎。)

その為、賃貸を探すとなると生活の利便性が良い金沢市や野々市市などで探すケースが多いです。

小松市は駅前など車が必要ないエリアは単身向け賃貸があまりない上(ファミリー向け)、かなり賃料が高いです。

手頃な賃料となると車がないと生活しにくい所になりますね。

大学院は毎日、研究室に行くのが日課ですから、通学に時間とお金をかけるより、敷地内の寮に住んで、たまにシャトルバスで小松駅や金沢駅で買い物するぐらいがちょうど良いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/2/12 20:58:06

わかり易い説明を頂きとても参考になりました。
先日実際に現地を見に行き、院周辺、鶴来駅周辺共に何も無い雰囲気を目の当たりにし、車が無いと困る街ということもよく解りました。
たまたま小松駅近くに古いアパートを見つけ、通学には少し不便ですが生活には不便は無さそうな場所に決めました。
住んでみて通ってみてこれで良かったと思うのかはまだ解りませんが、石川県での生活を楽しみながら学生生活を送りたいと思います

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information