教えて!住まいの先生

Q 大東建託のアパート退去費用 大東建託のアパートに、2018年4月から住んでいて、今週退去立会があります。

引っ越し作業で家具の片付けをしていたところ、冷蔵庫裏をみると2箇所クロスが剥がれていることがわかりました。大きさは大体縦1cm×横2〜3cmの剥がれが2箇所です。
ラックを置いていたので多分そこで剥がれたのかと思います。もちろん故意ではありません。
退去費用はどのくらいかかるでしょうか?

6年弱住んでいるので、クロスの残存価値は1円に近いと思っています。
また、火災保険に借家人賠償があったのですが免責金額が1万〜2万なので、なんとも言えない金額になるのかな?と思います。
入居時に払った敷金はたしか3万円だったと思います。

また、大東建託の退去費用はかなりぼったくられると聞いていてかなり不安です。
当方20代女性ですが、現職は建設会社で営業職をしており、マンションの管理業務もしているのである程度は反論できるかなと思ってますが本当に不安です。

もう退去まで時間がないのでクロスを自分で貼るのは難しいです。
大体退去費用どのくらいかかるか教えてください。よろしくお願いします。
質問日時: 2024/3/4 15:19:37 解決済み 解決日時: 2024/3/7 08:26:43
回答数: 3 閲覧数: 264 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/7 08:26:43
そのくらいのキズなら、100円ショップの補修材で充分だと思います。

国土交通省のガイドラインでは「冷蔵庫の後部壁面の黒ずみ(いわゆる電気ヤケ)の修理」は大家負担となっています。【22ページ参照(P18)】
↓↓↓
https://www.mlit.go.jp/common/001016469.pdf
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/4 16:37:23
6年で残存価値1円として負担割合を
算出するのは、全面、または一面全部を
張り替える場合の考え方です。
その2箇所のみ過失で剥がしたというなら
その部分〇㎡分だけ貼替え費用を
負担すべきです。
もっとも、その面一面の貼替え費用としても、
6年弱契約で、6分の1だけ負担としても
さほど違わないような気がしますが。
それだけではなく、清掃費用負担特約など
あるのではないですか。
敷金を返還してもらうのは大変ですが、
ぼったくるなどできません。無理に支払わせる
ことなどできないのですから。
きちんと、支払を拒否することです。
反論は、明細書などをもらってから
国土交通省の原状回復のガイドラインを参考に
電話やメール等で反論すればよいです。
最終的に合意できない場合は、
訴訟してまで請求しようなんて思っていないはずです
から、貸主側が諦めるしかないのです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/4 15:25:42
電話してみて下さい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information