教えて!住まいの先生

Q ドラム式洗濯乾燥機か縦型+乾太くんか。。 今年10月に注文住宅建築予定です。 UA値0.42 HEAT20 G2(6地域)C値0.7以下 太陽光7.12kwパワコン5.5kw

調理はIH、給湯はエコキュート
いわゆるオール電化予定です。

家族構成は、私+妻+娘(3ヶ月)の3人家族です。
将来的にもう1人予定してます。

まだ計画段階ですが、乾太くんに憧れがあり導入したいとずっと思っていたのですが、
都市ガス引き込み42万かプロパン導入しないといけなく、コスト的には良くない事が分かりました。

皆さんならどうしますか?
①都市ガス引いてガスコンロ+エコジョーズ+乾太くん
②太陽光+IH+エコキュート+ドラム式洗濯乾燥機
③太陽光+IH+エコキュート+プロパン契約or都市ガス引き込みして乾太くん

現在縦型洗濯機を使用していてそのまま使う予定だったので乾太くんでいいかと思っていましたが、トータルコストを見てそこまで乾太くんにお金をかけるべきなのかわからないです。もちろん便利なのは間違い無いんですが。。

今はまだ1日に一回洗濯で間に合ってますが、子供が大きくなって洗濯物が多くなるのは目に見えてます。
そのときにドラム式にした事で後悔しないかが不安です。
コスト度外視で乾太くん導入か、やめてコスト重視のドラム式か、
皆さんならどうしますか?
お知恵をお貸しください。どうかよろしくお願い致します。
質問日時: 2024/3/6 01:16:28 解決済み 解決日時: 2024/3/12 07:20:31
回答数: 20 閲覧数: 1069 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/3/12 07:20:31
時短するべきなのは、洗濯から乾燥までの時間じゃありません。
あなたが、その家事に費やす時間です。

ヒートポンプのドラム式洗濯機を購入しましょう。
・寝る前にセットして起きたら洗濯~乾燥まで仕上がっています。
・外出する前にセットして帰ってきたら洗濯~乾燥まで仕上がっています。

乾太くんでは、こうはいきませんよ。
脱水が終わってから、乾燥機に移すときに必ず洗濯機の前にいなければなりません。寝る事も外出する事もできません。


ドラム式洗濯機の仕上がりについても心配なく。ちゃんとふわふわにシワなく仕上がりますよ。シワになると言っている人は入れすぎなんです。

乾太くんは高温乾燥なので、縮みがはげしく乾燥できる衣類を選びます。
水分を含んだ洗濯物を下から上へ移動するのって結構大変ですし、乾燥にかける衣類と干す衣類を分類する作業も発生しますし干す場所も必要になります。

太陽光を利用するなら、日の出ている時間にゆ~~くり低温で乾燥する事で完全に自家消費電力で賄う事ができます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/3/9 14:39:18
うちは
ガスコンロ+エコキュート+太陽光+ドラム式洗濯機です。
子ども3人います。

こちらの選択で大変満足。

・ガスコンロ
料理好き、グルメかによります。
正直、IHの方が味は劣ります。うちはガスオーブンを強く希望していたので最初からIHと、お菓子作りが好き・食器にこだわりがあるので食洗機は選択肢に無し。
トースターも電子レンジも置く必要無しなのでキッチンが常に綺麗。

・ドラム式洗濯機
子どもの性別と気質、習い事によりますが、とにかく洗う量が増えます。幹太くんは入れ替えの必要があるので洗い終わりを待たなきゃいけない。(出掛けられない)
うちの場合、朝1でおしゃれ着やデリケートな衣類を洗う➡️干す。バスタオルを洗う➡️干す。靴下、インナー、普段着、体操着など比較的強い素材の服➡️洗濯・乾燥機。
家族それぞれ学校、仕事に向かう。帰宅後洗濯機から出し、シワが気になるものだけアイロンがけ、もしくは洗濯機の「スチームアイロン機能」を使う。
日中の洗濯機、乾燥機能の電気代は太陽光でほぼ0。

うちはランドリールームを広くとっています。
あと幹太くんの圧迫感が苦手。
我が家は胸より上に家電や食器棚類は置かない家にしたい、という具体的な希望があって高さを統一しています。
またドラム式は服が痛む、とありますが、素材と洗うモード、洗剤をしっかり選べば大丈夫です。私は洗剤選びやランドリー用品を見るのが好きなので楽しいですが、逆に興味ない方は満足度が低いでしょう。あとバスタオルはあまり安価なものだと毛や糸がすぐ抜けるため詰まりやすいです。中価格帯で「毛落ちしない」など表記があるものを買えば快適に過ごせます。

ご参考まで。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/8 22:41:34
うちはかんたくんです。導入してよかった機械ナンバー1です。子供はもう大人ですがそれでも重宝します。
共働きで1秒でも惜しいという毎日を送っている家庭ならわかりませんが、乾燥機不可のものをよけてそれだけ干すのは昼間の数時間だけですが働いていた時期がありましたが特に苦ではなかったです。室内干しですし。あと、私は料理が好きなのでガスオーブンとガスコンロ必須だったのでガス。どんなに頑張っても電気って・・・です。きょうだいの家が電気できょうだいも、やっぱりガスとは違う。電気やめておけば良かったとたまにボヤいています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/8 00:04:16
乾燥機使えるのって、タオルや縮んでもよい室内着、作業服くらいです。

しかもこれから増えると想定される子供の保育園や学校の服でアイロンやシールで名前つけたやつは、乾燥機回すと名前取れちゃうんですよね。しかも色褪せが早い。なので結局子供の服も干すことになる可能性があります。

43万かけるなら、室内干場かサンルーム作ったほうが良いと思います。

うちはオール電化、太陽光、蓄電池なのでドラム式乾燥機ですが、毎日2回回しています。
1回目は全部干さないといけないもの。2回目は乾燥機まで出来るもの。カゴを2つ用意しといて洗濯物を分別して入れとけば凄い楽です。

よっぽど料理がガスじゃないと嫌な人か、雪国で太陽光の恩恵を受けづらい場合以外は、②かなと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/7 09:40:45
乾太くん使ってます。とても便利で、特におねしょに対して寛容になれたのは間違いなく乾太くんのおかげで、良好な親子関係の一助になったと思います(笑)
将来的に4人家族になられるのであれば導入して後悔することはないだろうと言い切れますが、たしかにご指定の条件だと割高になりそうです。

ご存知かと思いますがドラム式は本体寿命が短くメンテ費用も嵩むので、長期的には引き込み工事費くらいはペイできる気もしますが、乾太くんのためだけに毎月ガス代を払うのがもったいない気がします。特に基本料が。

ということで、もし料理が好きでガスコンロで調理したいというご希望もあるなら①もありかと思いますが、そうじゃないなら②かな。
いずれにせよプロパン契約はなしですね。料金体制が恣意的なので引けるのに都市ガスを引かない手はないと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/7 09:31:58
ドラム式洗濯乾燥機を長年使用していますが、最大のデメリットは乾燥によるホコリが扉のパッキンに溜まることだと思います。毎回掃除しないと次の洗濯物がホコリまみれになります。そして掃除が非常にしづらく面倒です。昔からここだけは変わりません。毎回洗濯~乾燥まですれば、乾燥時にホコリが落ちるのでしょうが、我が家はタオル・下着類は乾燥まで、他は脱水までにしているため、乾燥で溜まったホコリが次の洗濯で衣類に付着してしまいます。これを取るのがまた面倒です。というわけで乾太くんを導入できるなら激推ししたいです。でもオール電化なんですね。さすがに乾太くんのためにガス契約するのは現実的ではないと思います。オール電化なら縦型洗濯機+衣類乾燥機の組み合わせをお勧めします。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/6 20:57:27
②かな。子供が増え、大きくなっても朝と夜間、それでも洗いきれないなら朝夕夜と回せば十分そう。専業主婦、シーツは毎日洗いたいけど、花粉症だから干せないとかもっと大家族でなければ乾太くんの処理能力は不要だと思います
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/6 19:40:31
乾太くんは自宅で使用していますから良さがわかっているのでおすすめしたい商品ですが、ガスを引くと使っても使わなくても毎月の基本料金がかかります。
都市ガスだと最低でも1000円弱
プロパンだと1500〜2000円前後
給湯器をガスにすれば必要になるお金ですが
乾太くんの使い方にもよりますが
ガスの消費量の少ない器具なので毎月のガス代が基本料金の方が多くなる可能性もあります。

エコキュート+IHの予定なら乾太くんは諦めるかなぁ〜
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/6 18:50:58
かんたくんは洗ってる間にも乾燥しまくらないといけないようなおうちで力を発揮します
タオルが山ほど、シャツも山ほど出るような大家族とか
子供が服をやけに汚しまくって着替えまくるとか

子供が増えて洗濯物が増えても乾燥機を使える洗濯物の量は大幅に変わる訳じゃないので今乾燥1回で終われそうなら恐らくかんたくんは要らないです
夜に乾燥するものだけ予約して乾燥できないものは数日まとめたらいいかと

ドラム式は子供が小さいなら中に入れてしまうのが一番の懸念点なのでうちは導入せず縦型です
オール電化ならホームタイムとナイトタイムだけでつかわないとすごく割高になるので2回乾燥が限度ですが今一回なら縦型でも間に合うと思いますし
ドラム式は乾燥時間はかんたくんとあまり変わらないものもあります

なおうちは季節の変わり目は2回乾燥では間に合わないですね
42万なら引いてたと思います(本管まで遠くて42万なんかじゃ全く不可能だったので検討の余地がなかったけど)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/6 18:15:53
乾太くんは条件が整えばというレベルでお金をかけてまでというほどの違いはありません。

奥様の考え方次第ですが、乾燥機ってあまり使えないですよね。
何も考えずに使ってもいいですが、入れられるもの、入れられないものを分けて使いたい人にとっては思ったよりも使えない代物です。

お子さんが娘さんだとうるさく言う可能性があるのでさらに使えません。

なので高い費用が掛かる方の選択が必要かどうか奥様とよく話し合われた結果で決められるのがいいかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/6 16:02:00
私なら②です。

ドラム式でも十分乾くし、フワフワに仕上がります。
乾太くんを使ってる人が周りにいないのでなんとも言えませんが、せっかくオール電化で進めているのに乾太くんのためだけにガスを引くのは現実的ではないかと。
例えば他にガスファンヒーターを使いたい。とか、将来IHからガスにするかも。とかならもちろん乾太くんの導入をお勧めします。

でも、せっかくの注文住宅なのに憧れていた乾太くんを諦めて後悔しないですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

19 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information