教えて!住まいの先生

Q ハウスメーカー選びで迷っています。 質問者のスペックと各ハウスメーカーで悩んでいる点を挙げますので、アドバイスいただけますでしょうか。

夫は駅近重視で、その条件はどれもクリアしています。妻はスウェーデンハウスが好きなのですが、5500万というローンが何となく不安なのでデザインが良いアイ工務店か、安心感のために内装は考えず一条工務店にしようかというところで悩んでいます。4600万円のローンだと安心という根拠は特にありません。何となくの感覚的なものです。

夫 32歳公務員 年収550万
(40歳で700〜800万、50歳すぎで1000万くらい)
駅近&コスパ重視!(下記の土地はどれも駅まで10分以内)

妻 30歳公務員 年収400万
(40歳で500万、50歳650万くらい)
妻は仕事辞められるならいつか早期リタイアしてパート勤めしたい
気密断熱、内装も重視!(木の感じが好き)



・年間貯金450万ほどの生活を続けており、現在の貯金は2500万。
・地方暮らしで車は軽自動車1台所有しています。
・子供を持つことは考えていません

1.一条工務店で30坪の平屋で4600万
・夫が推しのメーカー
・アイスマイルという規格住宅
・気密、断熱性に優れている
・値段の割にオリジナル設備がいいが、妻好みの内装にはならなさそう
・全館床暖房(→共働きだから過剰設備かも?)
・太陽光(13kw)&蓄電池あり
・丈夫そう
・担当者は信頼できそう

2.スウェーデンハウスで32坪の2階建で5500万
・妻推しのメーカー
・ヘンマベストという半規格住宅だが、間取り等はかなり自由が効く
・気密、断熱性に優れている
・妻好みの内装や窓
・スウェーデンハウスで平屋だと割高になってしまうので2階建で検討。ゆったりとした階段等にも安心感がある。(将来的に1階のみで生活が完結できる間取り)
・担当者は信頼できそう

3.アイ工務店で28坪の平屋で4600万
・間取りの自由度が高そうで、ホテル暮らしのようなかっこいい家が出来そう
・断熱、機密性は上記2つには劣りそう
・担当者の人柄にやや不安あり
・工期が短めで、下請け業者に負担がかかっていそうなイメージで杜撰な施工になってしまわないか少し不安
・決算月ということでオプションのサービスが大きい(200万ほど)
質問日時: 2024/3/16 21:39:40 解決済み 解決日時: 2024/5/3 04:46:23
回答数: 9 閲覧数: 791 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/3 04:46:23
こんばんは。

まず金額面から掴んでいただければなと思います。

※質問者様ですと、特段問題なければ(滞納や車のローン等)35年ローン、金利も低金利で融資可能かと思われますので、ざっくり0.38%で計算致しました。

・5500万円ですと月々の返済が約14万円のご返済

・4600万円ですと月々の返済が約12万円のご返済

月々に換算しますと2万円ほど変わって参ります。

奥様と旦那様の収入合算が950万円との事で現時点の収入だけで考えますとローン的には9300万円、月々で行くと23-24万円程の審査が通るようなご家庭ですので、もちろんご家庭の状況などはあると思いますが、数字のみで見ますと、どちらも充分ゆったりと返済可能な金額です。


断熱ですが、正直雪かきがあるような地域以外を除くとそちらに書いてあるハウスメーカーさん…というよりもうほとんどのハウスメーカーさんが、特段性能に格差はありません。
断熱性能のインフレのし過ぎで関東などの気候でしたら、デザインなどを捨てたり、金額を上げてまで求めなくていいと思います。
一条工務店さんは、もちろん使ってるものもいいですが窓が小さいというところが1番断熱面で大きく活躍しているため、同じ間取りなら大差がない…というのが正解かも知れません。
一条工務店さんのデザインが好きなら別ですが、基本断熱性能で決めるのはオススメしません。


木材が好きということであれば、その中でしたらスウェーデンハウスさんがいいかと思われます。
ただ、32坪5500万円はオプション入ってても、正直高いなと思います。
ここから仕様決めなら尚更です。
6000万くらいになると覚悟した方がいいでしょう。
※6000万円ですと月々約15万円のご返済

アイ工務店などを見ているとの事で、極寒ではなさそうですし、これから約1年お付き合いし、家づくりの全てをおまかせする担当を安いからと妥協してはいけません。

アイ工務店さんレベルなら他のハウスメーカーさんでもわんさかいますので、アイ工務店さんを捨てきれない!スウェーデンハウスやっぱ高い!と迷われるなら他社さんを見るのをおすすめ致します。

木材重視なら住友林業、コスパ重視ならアキュラホームでしょうか。

私がハウスメーカーに務めているのですが、この2社は競合にいるとほぼ勝てないです。そのくらい強いです。
他者を進めるのはどうかと思うのですが(笑)おすすめ出来ます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/21 12:56:09
北海道とか寒い地域ですかね?それなら2がいいと思います。
(スウェーデンハウスも一条工務店も各地のモデルハウスを見学しました)
1か3、正直いってどっちもどっちなので(自分なら信用できそうな工務店探す)好みのデザインとかで決めたらよいかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/19 12:58:04
因みにですが住宅性能は3社ともほぼ同じです。
ですのでどれが優れてるとかはなく基本的に3社とも住宅の気密断熱、耐震などは優れてます!
ただ優れてはいますが下請けの会社の技量によりますのでまず自分の地域の評判調べるのも重要です!

個人的に建築士(2級)屋根屋(板金技能士1級)観点から見るとスウェーデンハウスが良いかなと思います。
まず防蟻、防虫性能が他のハウスメーカーより優れており金物が錆たり木の劣化が限りなく少ない!
あと屋根これは一般の方は屋根のデザインや材料までしか拘らないと思いますがスウェーデンハウスは屋根の防水紙(ルーフィング)がゴムアス系が標準なのでとても止水性と防水に優れておりここはスウェーデンはちゃんと屋根の事分かってると感じます!
ルーフィングとても重要で雨漏りリスクに直結します!
一条とアイ工務店はルーフィングは改質アスファルトなのでスウェーデンハウスには及びません!

断熱や換気、耐震性は3社とも同じくらいなのでここら辺心配しなくてもいいかと
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 13:45:48
家づくりで1番大事にしたいところは何ですか?
それを譲れない条件としたときに1番合っているところがよいと思います。
スウェーデンハウスが好きな人だと、一条の家は全く見た目も変わるし木の質感もありません。
アイ工務店はこれから伸びる会社かなと思っています。
実際に気密性も高い。

家づくりをしながら、家づくりサイトを運営
40名ほどの他の方の実例紹介も載せています。
スウェーデンハウスも一条もあります。
決めてとなったポイントなども載せていますので、よければ参考にどうぞ。

よい家づくりができるといいですね!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/17 15:57:58
家づくり を どれくらい頑張って、楽しみたいのか?次第かも。
私は、住宅性能は高い方が良いと思う反面、自分の好きな内装や住設を取り入れたかったので、性能が良いのは分かっていましたが、室内の空気感や 気に入らないキッチンや風呂などを理由に、一条工務●さんは 一度見て、候補から外しました。

最終的に、地元工務店さんで、C値やUA値、自由に選べる住設で対応して貰いました。
太陽光発電も、新築時設置で他社比較して大丈夫という事で、loo●pでんき系の施工で工務店さんとも施工前会議を行って 敷設して貰いました。

時間と手間暇を要しましたが、木製サッシを導入したり、ハーフユニットバスで檜貼りにしたり、色々好きに出来て 一条価格以下で出来たので非常に満足しています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/17 09:45:58
一条とスウエーデンは、良いと思います。

近所にもありますし。

高齢になってくると、階段が辛くなってくる場合も

あるので、平屋のほうがいいかもしれないです。

あと、庭を中庭にしたり、

屋上をつけたり。(ベランダを広くして

そこでくつろいだり)

お子さんがいないなら、余裕で返せると思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/17 09:31:47
金額の前にハッキリさせときたいのは
スウェーデンハウスは奥さんの夢じゃないんですかね?

なら多少リスク背負ってでも買うべきですよ
夢叶えるつもりがないならそもそも家なんて賃貸でいいんです
本質を見誤らないで
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/17 01:42:34
スウェーデンハウスについてのみあまり知られてない情報おいときます
・やたら静か
・ほこりが外からほとんど入ってこないので掃除が楽
・浴室乾燥機はなくてもいまの時期など一晩室内ぼしで乾くほど乾燥状態
・床暖房はいらないつか必要ない
・暖房冷房は夜きっても朝まで保温されている
・小さな不具合は担当者がつくのでその人に連絡すると無料で直してくれる
・10~15年に一度塗り替えでその規模だと多分200万くらい
・窓や玄関は数年に一度、面倒だが自分で塗る
・相当に重い家なので軟弱地盤だと杭基礎必須なのでそこに金かかる
・いつも二人の時に急に十人とかくると人の熱で冬でも熱くなる
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/17 00:04:41
個人的には、外観や内装の好みは性能と同じぐらい重視したいのでスウェーデンハウスがいいのではと思います。
ハイスピードで貯蓄できているようなので返済も大丈夫だと思います。
なんとなくの不安はライフプランつくってはっきりさせるといいです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information