教えて!住まいの先生

Q 賃貸住宅の管理会社とトラブルについて。 住んで1年経たない部屋の換気扇が壊れてしまいました。 壊れた箇所は換気扇のスイッチ部分です。

強く押したり、叩いたりなどはしてないし、古い換気扇なので経年劣化だと私は考えています。

管理会社に故障の連絡をした際に管理会社負担で、支払いするので業者を手配すると返答をいただきました。

それから後日管理会社から修理に関する書類が届きました。

内容は火災保険の示談書でした。
示談書の内容は私が設備品を壊した加害者、管理会社は壊された被害者、となっておりそちらにサインして送ってくれと、さらに示談書とは別に手紙があり私にはお金は一切かからないので安心してくださいと記載がありました。

質問なのですが、この場合サインすべきなのでしょうか?
管理会社負担で直すのに私の火災保険を使うのっておかしくないですか?
火災保険を使うということは今後火災保険の金額が上がるということですよね?

サインをせず管理会社に異論を唱えたら嫌がらせとかされると思いますか?

こうしたらいいなど具体的な案も教えていただきたいです!

長くなりましたがよろしくお願いします!
補足

皆さんのアドバイスありがとうございます。
保険会社に電話して経緯を説明したところ、経年劣化での破損は保険適用外との事でした。
それを管理会社に伝えると『使用して壊れたのだから経年劣化かはグレーだから問題ない。書類にサインしなければ全額負担でやってもらう』と言われました。
保険会社に経緯を説明しちゃってるので通るかも怪しいですし、詐欺?になりそうで怖いです。

どうしたらいいでしょうか?
大人しくサインすべきですかね、、、
今後の対応のアドバイスをいただきたいです!
よろしくお願いします。

質問日時: 2024/3/18 04:18:37 回答受付終了
回答数: 8 閲覧数: 216 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/18 18:09:24
中古車のBMに通じる物を感じます
保険会社に確認の連絡を入れますが大丈夫でしょうかって確認しては
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 17:23:28
示談書の内容は私が設備品を壊した加害者、管理会社は壊された被害者、となっておりそちらにサインして送ってくれと


明らかな保険金詐欺です。
まぁバレて逮捕される可能性は15%ぐらいはありますよ。
そういう悪徳業者はこれからも繰り返すから
いつかは逮捕されます。
その際に過去の犯罪も芋づる式に露見します。
あなたも5年後ぐらいにいきなり警察がきますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 16:53:21
火災保険を利用した場合、大家はお金をかけずに新しい換気扇に交換出来るし、あなたの懐も痛む訳ではないので賢いやり方ですね!!
もし万一保険会社に見つかっても、れっきとした保険金詐欺となりますが、金額も少ないので刑事告訴はされる事もまぁないでしょう。
リスクはブラックリスト入りして生涯ありとあらゆる保険に入れなくなる事くらいです。生命保険・自動車保険にも入れませんが別に大したことありませんよね?!!
...まぁ私なら絶対にサインしませんし、保険金詐欺の片棒を担がされそうだと保険会社に連絡しますね。おそらく代理店取消は間違いないでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 08:31:21
総合的な不動産会社に勤めています。
保険資格やFP資格もあります。

その管理会社は平然と保険金詐欺をしようとする悪徳業者のようです。

保険会社に連絡して、このような手紙がきたと伝えましょう。判断は保険会社がします。
単に貴方は保険会社に確認しただけになりますから。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 08:13:58
私の借りていた部屋の(台所の)換気扇も調子が悪くなったので(管理会社ではなく)大家さんに伝えると、新しいものに取り換えてくれました。羽根型のものです。保険等は一切関係なく、費用も大家さんが負担してくれました。

換気扇の種類や事情が異なる点もあるかもしれませんが、火災保険を使うことには納得できない旨伝えればいいのでは。
賃貸借契約書には備品の修理についてどのように記載されていますか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 06:43:28
☆、貴方様が故意よにる破損の誓約書に署名捺印には、また同時に、
故意の以外によるスイッチ破損だが、保険取得による管理会社の申し
であり、賃貸との規約違反とは別途であるとの建築貸し主にもらう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 06:40:49
火災保険は自動車保険と違い使っても上がりませんから心配しないで使うとよいですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/18 06:30:29
転居されては如何でしょうか?
御検討を宜しく御願い致します。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

8 件中、1~8件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information