教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについて質問です。 夫婦共に26歳。生後2ヶ月の子どもが1人います。(2〜3年以内にもう1人欲しいと思っています) 夫:年収480万 妻:看護師 育休中(1年取得予定)

復帰後は日勤のみ(時短かフルかは未定)
出産前は夜勤ありで年収500万程度ありました。

現在家賃12万(駐車場2台、インターネット込み)です。

戸建てを購入希望なのですが、住宅ローンはいくらくらいが妥当でしょうか?
35年か40年で考えています。
貯金は少ないので頭金0で考えています。
月々の支払いは現在の家賃よりは抑えたいです。
妻の復職後の給料がどのくらいか分からないこと、できれば一馬力で払える額がいいのですが、家の希望を叶えると厳しいと思っています。
子どもが小さいうちは夜勤をする予定はありません。(夫の勤務時間が不規則かつ調整不可のため)
仕事を辞める予定はないので、二馬力基準で考えてもいいでしょうか。
片方に何かあった時を考えると、やはり危険でしょうか。
質問日時: 2024/3/28 17:38:09 回答受付終了
回答数: 10 閲覧数: 354 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/4 09:13:11
家賃がもったいないという感覚はよく分かります。ただ、あまり買い急がないことをお勧めしたいですね。

理由1 今後、どれぐらい給料が上がっていくかまだわからない。

理由2 まだお若いので子供の人数やライフスタイルが予定通りいくかわからない。小学科のこととかまだ考える期間がある。

理由3 すでに住宅価格は3〜4年の間に高騰してしまった。

もう少し上記のようなところが見えてきてから購入を考えた方が、より良い場所に身の丈のあった住宅を購入できるのではと思うのです。

自分の周りは若いうちに結婚、購入した方は当初羨ましく感じましたが、十数年後振り返ってみると、場所とか広さとか妥協した家が多いかもと思えています。自分はだいぶ遅めでしたが、いい場所にいい広さの家を買えたと内心満足しています。20代のころなら選択肢に絶対入ってこない立地です(価格的に)
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/1 21:53:02
単独の収入で考えると年収の6倍の3000万円程度が安全なラインだと思います。
基本共働きのスタイルであれば、3500万円までは大丈夫なように感じます。
以下の記事も参考になります。
https://house-land-teach.com/plan-preparation/525/
https://house-land-teach.com/plan-preparation/215/

収入合算は、収入の維持が難しい状況だと返済リスクが高くなりますので、慎重に判断すると良いと思います。
https://house-land-teach.com/plan-preparation/841/

健闘を祈ります!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/29 23:50:56
家の希望を叶えようと思うと少なくてもトータルで4000万円くらいは必要ではないですか?それなりに満足いく家にしようと思うと5000万円くらいは必要ではないですか?
住んでいる地域にもよるので当てはまるか分かりませんが。

貯蓄が少なく車2台必要というのも考慮が必要ですね。
新築戸建てで考えると地盤改良費用、駐車場等の外構費用、その他の諸費用を合わせると数百万円かかります。地盤改良は地盤が良ければ必要ありませんし、特に外構やらなくても良いならそれで良いと思います。

今の家賃より少なくって考えると3500万円ローン金利0.5%35年で月9万円くらいの支払いになるのでそのくらいになるかな。住宅ローンの他に固定資産税や修繕費等も考慮すると。少しずつ変動金利も上昇はしそうですが。

建売か中古か土地の金額にもよりますが土地からの購入の新築で考えるとローコストメーカーを検討する必要があります。

奥さまが正社員フルで働ければ全然問題ないです。もしくは旦那さんの昇給の程度。二馬力基準なら家の希望は叶えられそうですが、先のことは分かりません。

まだ26歳なので貯金が少なくてもしょうがないです。ですが住宅購入したら計画的に貯蓄していかなければと思います。住宅購入するにあたって世帯の収入と支出をしっかり把握することが大事と思います。いくら貯蓄できる家計なのか把握することが大事です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 21:25:28
みんな堅実ですね。
知り合いの2馬力の方は6000万です。
うちは5000万、両方妻は看護師です。

看護師は単独でも住宅ローン組んでる方を見かけます。大体2000〜3000万くらい。

今は主人の昇給が思ったより早く、1馬力で返済してもらっていますが、子供1人のため教育費も低く見積もっています。

いざとなれば私が働けるよう、看護師の単発やアルバイトの仕事を続けてブランク空けないよう気をつけています。

主人公務員ですが、1馬力だと、同僚の方は4000万までで組んでる方が多いみたいです。

私の知っている看護師、薬剤師、医療従事者はほとんどペアとか連帯債務で組んでる人しか知らないので…奥様の持ち分少なめの2馬力で大丈夫だと思いますけど。

お子様によって多少の違いはありますが、体が丈夫になってくれば夜勤も可能だと思います。うちは24時間託児所・学童があります。

出来るだけ旦那様の収入で暮らして、奥様の収入は貯蓄が望ましいと思いますが、望む生活レベルは人それぞれなので後悔のないようご主人と話し合うのが1番だと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 19:26:30
その年収ですと新築なら2,000-3,000くらいですかね
3,500超えたら生活や教育がキツくなってくると思います。

お金だけ見るなら築15年程度でほぼほぼ土地代だけになった中古戸建てに住むと、10年くらいで売れば家賃ほぼ0円で住めますね。修繕費はちょっとかかりますが。
その間にお金貯めて出世、転職して改めて家を買うとかもありかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 19:14:43
住宅ローンの借り入れ期間はなるべく短く(できれば25年くらい)
子どもと同居する期間は短い(18歳ころを目途に家には居なくなる)ので大きな家である必要はありません。借り入れは出来れば2000万にしておけばこどもが独立したあと50歳代からの生活が凄く楽です。
地方都市なら可能ですが、都会は無理かもですね。

と、思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 19:07:15
一馬力で払える額は幾らかを考えてみれば良いです

モデルケースの世帯収入600万家庭だと、一般には2500万〜3500万と言われます
夫だけだと手取りが約100万少ないので、定年までの約35年で、3500万安い家しか買えません。ゼロですね。今の賃貸でも破綻します

妻の年収500万(手取り400万)を加味すると、300万✕35年=1億ですから、あなた方は1億の住宅ローンも普通に買えます

考えなければいけないのは「共働きがしやすいか」であって、住宅ローンの額ではありません。
働きづらい2000万の家だと破綻するが、働きやすい6000万の家なら楽勝です
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 18:56:13
3000-3500万円ぐらいが安全パイ。

もちろんお若いのでこの先年収も伸びるだろうし、奥さんがはたきだしたら一気に余裕が出るでしょう。

マンションなら売却してもう一度40ぐらいで買う、という選択肢もありそうですが、戸建てだとリセールは厳しいですかね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 18:43:20
結果的にはバランスです。

何処かに重点を置けば何処かは妥協や我慢するです。

基本はご主人単独で通り質素ながらもご主人の収入で生活可能

貴女が復帰すればやる気になれば全て貯蓄に回せるぐらいのローンで良いかと。

おそらく物足りないクラスになるかもしれませんが

それなら子供2人で学資も大丈夫でしょうし

家族でレジャーや趣味嗜好もある程度可能でしょうね。

ペアローンでも良いからきちんとした注文住宅を建てたいとかなら

何かは必ず妥協や我慢を強いられるでしょうね。

少なくともやってはいけないのは
そのせいで子供が進学したいところにいけない

行きたいなら奨学金で行け!とかですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/28 18:08:30
1馬力でまかなえるのが理想ですね。
お子さん2人を私大進学させ、なおかつ定年時に老後資金が貯まるような試算をした時に住宅購入費用の上限が出てくると思います。

今の状況で住宅購入するのは危険すぎるので、まずは資産を作りましょう。
お子さんが小学校に上がる前までが今後の人生の中で一番経済的な余裕がある時期です。ここでいくら貯蓄ができるのかで将来設計が大きく変わると言ってよいです。
幸か不幸か現在貯金が無い状況なので、資産形成の貯まり具合がわかりやすいです。
この後10年で現金購入できるくらいの資産を作ってしましましょう。
奥さまが職場復帰すると年間で300万位の貯蓄が可能だと思います。なので、10年で学資保険を含めて4000万目標で突き進んでください。

35才になったら家探しの勉強に入ります。上のお子さんが中学入学位で新居取得するイメージで逆算しておいてください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

10 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information