教えて!住まいの先生

Q 住宅ローンについての質問ですが、若い頃に家を買うのは家族にとっても嬉しい事です。

しかし50代で住宅ローンを組み仮に30年の返済の場合は80歳で返済となり60歳、65歳でほとんどの会社員は定年となり、その後は働けても収入は大幅に下がると思います。しかし高齢になるにつれ病気や死亡のリスクも高くなるので自分に万一の時は団信保険で家のローンも無くなる可能性もあります。
高齢から(50歳)の住宅ローンは組むべきだと思いますか? 今は賃貸なのですが子供がいるので出来たら家を残したいと思ってます。 住宅ローンの審査は通っている状況です。
質問日時: 2024/3/31 13:07:09 解決済み 解決日時: 2024/4/1 00:41:45
回答数: 5 閲覧数: 383 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/1 00:41:45
はい。
ですが、勘違いされています。
住宅は、遺すためのモノではありません。
暮らしやすくするためのものです。

50歳であれば「これから暮らしやすいかどうか」だけの話です。
家賃と比較して、気持ちよく住めるのか。
ご自身のライフイベント(まだしばらく続く現役生活にも老後にも)に合っているのか。

それだけの話です。

遺すためには「死ななければならない」のです。
バカバカしい。

最後まで快適な立地や住宅を取得すれば、他の人にとっても快適なハズです。
それを資産価値というのです。
最高の住宅を手にして下さい。

で。
最高の住宅を手にするために、どのように資金計画を立てるのかは、自由です。
一括支払や頭金を多く入れて、減った金融資産を貯め直しても良いですし。
老後にも返済し続ける計画でも構いません。

どうかお幸せに。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/1 00:41:45

貴方様の意見が心に響きました。
つまらない質問だったかもしれないけど私には重要であったので感謝します。
夜分遅くにすいません。

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/31 18:29:55
とても気になるなら中古のをかえば?

ほしいなら買いたいですよね。
貯金して準備してたらまだいいけど。
買うのが遅めですね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/31 15:56:04
収入の低下は全く関係ありません。
人それぞれの考え方でもないです
賃貸でも家賃が発生するので、住宅ローン特有の問題でもありません

ただの算数ですから、試算すればよいです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/31 13:23:06
銀行で融資担当しております。

それは本当に人それぞれの考えがあると思います。

お客様を見ても、
可能な限り若いうちに建てる方
20代で子供が小学生になる前に
30代で2人目の子供が出来るタイミングで
40代で育児の方向性が決まってから
50代で賃貸より持家が

自分のライフスタイルに合えば良いと思います。

私も住宅ローンを組んだのは40代半ば
完済は79歳の予定です。

私は賃貸派でしたが、妻がどうしても持家が欲しいと言い続けるので、老後まで言われ続けるのは嫌だったのもあり、ついに私が折れたカタチで家を建てました。

今は、毎日愛する妻の幸せそうな顔を見るのが楽しみです。
アナタありがとうも頻繁に言ってくれます。
建てて良かったと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/31 13:16:16
現役不動産営業マン(宅建・二級建築士・FP資格あり)です。

家が欲しかったら買えばいいし、別に欲しくないなら買わなければいいだけです。

そんな難しく考える必要ありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information