教えて!住まいの先生

Q パナソニック太陽光の見積もりについて 友人宅に営業の方が来ていたようで検討しているみたいなのですが、3.45kWで230万円近いって高すぎませんか?

パネル性能までは細かく見られてないですがビックリしました。今このくらいの相場感なのでしょうか?
25年の効率保証はあるとのことですが…
質問日時: 2024/3/31 17:47:52 解決済み 解決日時: 2024/4/1 06:47:11
回答数: 3 閲覧数: 162 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/1 06:47:11
高すぎですし、ボッタクリですね。
蓄電池合わせて500万とか30年経っても元が取れません。

太陽光発電のみで3.45kWなら95万位で設置したいですね。
蓄電池は費用対効果悪いのでおすすめしません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/1 06:47:11

ありがとうございました。決めるのは友人ですが伝えるところは伝えてみます。

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/3/31 19:15:50
この仕事してますが、今はメーカーの営業マン自体が蓄電池に消極的。
施主から蓄電池の話きてもV2Hを代替案で勧めるくらい。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/3/31 17:57:58
少し高めですね。蓄電池付きかな。
ちなみに25年フル稼働しても100万超えの赤字ですよ。
現在の売電は最低ですし、20年で故障や載せ換えが必要になります。
経費だけでその金額が150万程度です。
足場や処分費用、屋根の修繕や塗り替えなど。パネル費用は別に掛かります。
初期費用だけでも元が取れないのに大丈夫かな。
家族が電力会社の太陽光担当でした。
百万単位の赤字でも必要なら設置すれば良いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information