教えて!住まいの先生

Q 中古マンションを購入するか悩んでいます。 関西中心部の好立地・駅近・築19年・2024年3月にリノベーション済み(該当の部屋だけ)・価格は3500万円のマンションとなります。

(駐車場代込み。管理費8000円、修繕積立金1万円。総戸数240戸。)

今夏結婚するにあたり、彼氏は思い切って上記マンションを買おうかと言っていますが
私はマンション購入や返済の知識が浅く、いろいろと調べたり販売元の意見も聞く予定ですが
まずは先輩方にアドバイス頂きたく質問しました。

彼氏:収入600万〜700万(残業により大きく変動)
貯金2000万円。
私:結婚に伴い退職予定。再就職しまずは月10万程度稼げる職を探す予定。
貯金1200万。

子供を産む予定は今のところありません。
上記収入で返済シミュレーション(変動金利25年)をしたところ月9〜11万と出ました。ここに固定資産税や管理費修繕積立金もとなると、高すぎるでしょうか。
月10万円の賃貸マンションとどちらが良いか分かりません。

将来に向けて貯蓄もしていきたいですが、もう少し価格を下げると築年数40年であったり、駅から遠い物件が多く悩んでいます。

彼氏はマンションは資産になるから、いざという時に売れるし大丈夫ではないか?と言っています。
住宅購入にどれ程お金をかけていいのか、火の車にならないか不安です。
ご意見をよろしくお願い致します。
補足

皆様、アドバイス有難うございます。どれも非常に参考になり繰り返し読ませて頂いております。恥ずかしながら、仲介料等の諸手数料で+300万ほどかかることを知りませんでした…予算オーバーかと思いましたが、逆に「ローン控除」なる味方がある事も勉強して知りました。控除額がシミュレーションによると思いの外大きい為、なんとか支払っていけるのではないかと今は購入に前向きな気持ちです。無知な私に引き続き様々なご意見をお待ちしております。

質問日時: 2024/4/9 09:15:06 解決済み 解決日時: 2024/4/30 10:45:45
回答数: 7 閲覧数: 315 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/30 10:45:45
お2人とも貯金がたくさんおありなので、大丈夫だと思います。
今は金利が安いのでローンを組んで購入される流れになるのかなと思いますが、繰上げ返済をして返済期間を短縮することも可能だと思います。
駅近物件であれば、旦那様のおっしゃるように、いざとなったら売ることも出来ると思います。
マンションは立地が重要です。
希望の立地で良い物件と出会ったらご縁があるのかなと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この回答が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/12 14:32:09
駅チカで規模的に大きいので、そんなに修繕積立金等上がる心配はないかなと。思うにはかなり利便性の高い場所にある物件ではないですか? 下がる物件でもないので、彼が仰るように買うとするなら資産にはなるかと思います。資産として持たれるつもりでしたら、購入してもよろしいかと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 12:48:55
マンションの平米数も間取りの記載もないので、何とも言いがいたいですが、一般的な3LDKくらいのファミリータイプとすれば、妥当な条件でしょうし、仮に旦那さんの収入だけになったとしても、まあ購入は可能なラインだと思われます。
まあ、購入するなら会社を辞めない方が良いのでは?とも思いますが。

物件の条件的には、修繕費が安いなと思います。
これは不安材料ですね。
年間12万、15年間として180万円。部分修繕などの費用も考えたり、今後やってくるエレベーターの付け替えなど考えるとちょっと少なめです。
いずれ修繕費の値上げは来るものと思ってください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 14:33:51
貯金が現物に代わると考えては?

今、賃貸物件に住まわれているなら、その支払ってるお金は消えるだけですよね
その支払いを購入したマンションにすれば、何年か後に現金で戻すことができます
もし、今かった物件が10年後に120万ぐらい値下がりしたら、年間12万、月1万で住むことになります
幸いにもお二人には預金があり、大きな支出の予定もないようなので、物件選びはリセールかよいものを中心にセレクトされるとよいのではないでしょうか?
いくつかの業者に紹介してもらっていろいろお勉強されるとよいです

また、物件以外の費用
固定資産税、積立金、管理費、銀行借入の金利は賃貸にはない費用ですね
これらを払っても購入のメリットがでるとは思いますが金利の支払いは出来るだけ少なくなるようにされるとよいですね

マンションは建売と違って家族や仕事の環境変化に対して柔軟に対応できるメリットがあります
ただ周囲の住民によって生活環境が大きく変化します
物件の現地情報をよく調べておくとよいです

お二人で幸せに暮らせるイメージが持てるとよいですね
物件選び、楽しんでくださーい!
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 10:28:55
管理費や修繕積立金の設定が安すぎるのが気になりますが、
近い将来、転勤などが無いなら買っても良いと思います。
適切にマンションを修繕管理していくには、
管理費は月200円/平米、修繕積立金は月300円/平米程度必要です。
築20年程度なら、宅配BOX、ロビー自動ドア、直結給水など、
今の新築の設備と大きくは変わりません。
車はサイズが大きくなっているので、
駐車場の車室の大きさはチェックが必要です。
将来的に実家を継ぐなど、
売却が確実ならもう少し新しいものが良いとは思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 10:09:52
費用面に関しては、返済額が月11万円の場合月々の支出合計は以下になります。

返済: 11万円
固定資産税: 1-2万円(年間分を按分)
管理費・修繕積立金: 18,000円(今後上がります)
専有部修繕積立費用: 1-2万円

合計: 14.8万円 - 16.8万円

金利も上がるかもしれませんが予想できないので無視します。保険も賃貸の方が高いくらいなので無視します。

今の賃貸の生活で余裕が少ないようであれば、この家を購入する場合は借入期間を延ばして月々の支払額を減らさないとならないかもしれません。

あとは相場次第でが、こればかりはちょっとわからないのでなんとも言えません。ただマンションなので10年くらい住んで住み替えるつもりの方が良いと思います。そのときに価値がどうなっているかは運次第です。もし同じ価格で売れたら返済金額以外のランニングコスト分だけで住めたことにあるので賃貸の半分以下の支出で住めたことになります。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:2
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/9 09:28:38
賃貸で住む場合の候補物件の家賃と月々のローンを比較するのがいいと思います。
賃貸でもお金は飛びますからね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information