教えて!住まいの先生

Q 一人暮らしです。 昨年末に転職を機に引越しもしたのですが、 毎月の電気代がハンパではないです…。 2DKで月1.5万前後です。

生活サイクルが変わり、以前より電気を使う様になりました。値上げの影響にしてもかなり痛いです。

同じ様な条件下での平均はどのくらいなのでしょう?
引越しして改善する可能性はありますか?
教えて下さい。
質問日時: 2024/4/10 11:48:16 解決済み 解決日時: 2024/4/11 23:47:06
回答数: 4 閲覧数: 90 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/11 23:47:06
オール電化かそうでないかで多少違いますが、1万円+冷暖房費くらいが基準だと思います。

>引越しして改善する可能性はありますか?

ないです。電力会社が変わらなきゃ、電気料は変わりません。
家の設備で電気を使う家電や時間が減れば当然減るでしょうけど、現環境でも「それ」を使わなきゃいいだけです。

逆に言えば引っ越しして床暖房がついたり、エアコンの性能が変われば上がる可能性もあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/11 23:47:06

より詳細な情報を教えていただいたのでベストアンサー!
ありがとうございました!

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/10 15:53:49
仕事をリタイアしたので
毎日家でエアコンや照明をつけっぱなしに
してますが 電気代は、8千円前後です。
新電力は、高いので注意してください。 (^^♪
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 13:14:00
4LDKの賃貸一軒家に住んでいるおっさんです。季節(夏冬)によって月々2万くらい行くことはありますね。
統計データがありませんし、家電の質と量にもよります。
エアコン関連以外だと大型TVが一番電気を食うそうです。
気候が良いところに引っ越しすれば、エアコン代が浮くのは定説です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/10 11:54:03
わたしは戸建て三人暮らしで今の時期は月7000円行きません。
暖房は必要のない地域です。

夏場1.3万円行くことは過去にありましたが1.5万はないですね。

出来ることとしては
節電を心掛ける
省エネ家電に買い替える
電力を使う時間帯を考える(地域によっては時間帯で電気の単価が違うとこもあります)とかでしょうか

年々上がってきてますよね
ほんとうんざりします。。。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information