教えて!住まいの先生

Q リフォーム完成後の支払いは現金支払いが普通なのですか? 前払いの手付金は現金で支払いました。

リフォームが高額料金の為、リフォームローンを組みました。工務店側に伝えました。最初は承諾して貰いました。工期終了間近になり、やっぱり全額現金支払いで、お願い致しますと言う事だった。確実に銀行から、工務店側にお金が振込みされます。だから、現金支払いは無理ですと伝えました。次の日に請求書が届いていたので、その日に内に、工期終了しましたと、銀行に出向き、請求書、材料費等を持って行きました。銀行の通帳も預けてあります。工期終了の2日後に工務店側から催促の電話がありました。
まだ、振込みが無い早くして欲しいと言われました。工務店側は普通は全てリフォーム完成後に一般的には現金支払いが普通。高額料金でも現金支払いですよ。住宅ローンは仕方がないけど、リフォームは現金支払い一般常識です。って知らんがな。

最初から、見積書、商談の時に大小に関わらず支払いは現金支払い一括のみでしか、リフォームをやらないと言って欲しい。素人は分からないのだから。

リフォーム完成後の一括現金支払いは普通なのですか?大小関わらず。

工期終了の2日後に催促の電話は、あり得るのか?

銀行側が工務店に振込みしてない。何故?
仮審査、本審査は通っている。まだ、審査が、あるのか?初めて、リフォームローンを組んだ無知の僕に教えて欲しいです。
質問日時: 2024/4/14 17:44:33 解決済み 解決日時: 2024/4/20 03:01:59
回答数: 1 閲覧数: 136 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/20 03:01:59
リフォームローン組んでいます。
最初の時点で工務店側には伝えました。
現金払いは無理なので銀行にお金を借りてローンを組みたい。と。承諾してくれましたし、その後工務店側から現金払いにしてくれ。などは一切ありませんでした。

銀行側が工務店に振込をしていない件は、
仮審査→本審査→結果→いつ頃振込されるというのを必ず話をするはずです。

銀行に問い合わせてみてはどうですか?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information