教えて!住まいの先生

Q 引っ越しの退去費用について質問があります。 先日引っ越しをする際に、退去の立会をしました。 彼氏と同棲していて、先に新しい家に向こうが行って私は事情があり退去する家に少し住んでいました。

立会の時に、クロスの黄ばみが少し気になると担当の方に言われたので 彼氏が喫煙者で吸っていました(私は非喫煙者)と伝えたところ、本当は全額負担張替えだけどそんなに汚れて一部張り替えでと(本当はこちらの物件はたばこNG) 相場よりお安くしていただきました(その他諸々で20万ほど) 汚れがありすぎたら取られるのは理解していたので、朝から立会がくるまで掃除してその値段だったのでタバコ吸ってるし全額取られても仕方ないのに、良心的にしていただいたなと思い 彼氏に伝えたところ え?高くない?業者に連絡するといい連絡しました。 彼氏は不動産は足元みてるから〜と話してましたが ・正直、お互い一人暮らしを経験済み ・高く取られるのも理解している ・正直に話さないと後々面倒になると分かっている だから、部屋もちゃんと出来るだけきれいにして正直に話したのに 何故か私が馬鹿正直に話したから取られなくてもいい費用を取られた、壁の油汚れはちゃんと掃除してないだけじゃない?だの水垢だってきれいに掃除してないからボラれるなど(普通に人力じゃ取れない汚れ) 散々に私を貶したので、流石にブチギレました。 だったら、お前がやればいいしタバコだってだめなのわかってたなら吸わなければいいし 他の部分も文句あるなら入居する前に写真とっておけクソ!それくらい基礎中の基礎だろ! ボラれるんだから!汚れは取れねーものは取れねーよ!と言いたいこと全部いったのですが 私が間違ってたのでしょうか? ※ちなみに最初から2人で暮らしていたわけではなく私が途中から一緒に住みはじめました 最初は退去費用は向こう持ちだったのですが、高すぎるから折半しようと言われました タバコの張替えは私ではないので拒否したらまた喧嘩になりました。(それがなければもっと安かったはず) どうすればよいでしょうか
質問日時: 2024/4/15 17:33:11 解決済み 解決日時: 2024/4/24 21:14:21
回答数: 1 閲覧数: 113 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/24 21:14:21
退去費用については、契約内容や物件の状態によります。タバコの煙による壁の黄ばみは通常の使用範囲を超える損傷と見なされ、修繕費用が発生することが多いです。また、物件がタバコ禁止だった場合、それを破ったこと自体が契約違反となります。

あなたが間違っていたかどうかは、契約内容や物件の状態、そしてあなたがどれだけ掃除をしたかによります。しかし、あなたが正直に事情を伝え、掃除をしたことは評価されるべきです。

彼氏との問題については、彼がタバコを吸ったことが原因であるため、彼に全額負担してもらう、または少なくともタバコによる損傷分の費用を負担してもらうのが適切かと思います。また、これからは物件の写真を撮っておく、タバコは吸わないなど、問題を未然に防ぐ行動を取ることをおすすめします。

※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information