教えて!住まいの先生

Q 至急お願いします!賃貸アパートのブレーカーがすぐ落ちるため、アンペア変更を行いたいためブレーカー取り替え工事を頼みました。

しかし今ハッと気づいてもしかして賃貸だから大家さんとかに確認取らないとダメなんじゃね……ってなって調べたら案の定でした。
電気会社に電話してお願いした時、確認はとったかとかここのアパートはダメみたいですーみたいなことを聞かれたり言われなかったりしなかったのでてっきりいいのかと思ってしまいました。こういうのって電気会社から聞かれないものですか?変えて良いから聞かなかった?

賃貸アパートって大体ブレーカー取り替え工事許されますかね許されないですかね。
確認取りたいのですが10時からで確認が取れなくて…
なんで今気づいたんだろう
質問日時: 2024/4/25 09:41:17 解決済み 解決日時: 2024/4/25 11:41:01
回答数: 4 閲覧数: 102 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/4/25 11:41:01
アンペア変更は、多くの場合許可がでますよ。
また、許可が不要の場合もあります

アパート全体に引き込む容量の範囲であれば
許可は通常でます。
(古い団地だと、大がかりな工事になるので
だめな場合もあります)

アパートの引き込み部分の工事はなく、ブレーカーのところの
工事だけで済むなら、大丈夫でしょう

また、そもそもスマートメーターになっているなら、
工事すらないので、(電力会社が遠隔で設定)
許可を取る必要性も疑問ですかね。
(最初に契約するときに、大家に許可とってアンペアを
きめてないし)

でも、賃貸ですから、契約アンペア上げますと
ひとこと言っておくのは大事です
  • 参考になる:1
  • ありがとう:1
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/4/25 11:41:01

なんか電気会社に電話してみたらスマートメーターだからアンペア関係ないと言われました。そういうのよくわからないですが、30アンペアだとすぐブレーカー落ちるのでお願いしました。
アパートの不動産会社に連絡をとったところ、退去時に戻してあれば問題ないとのことでした。皆様ありがとうございました。

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/4/25 09:50:30
退去時に元の状態にするか費用を払えば大丈夫です。私はなんにも言わずウォシュレットにして退去時にウォシュレットの廃棄代金と元あったのと同じ便座代金とで4000円はらいました。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 09:43:37
許されないですねー。
賃貸は備え付けのものは、一切勝手に交換してはいけません。
グレードがよくなったとしてもダメですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/25 09:42:23
勝手にやって良いわけ無いでしょw
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information