教えて!住まいの先生

Q なぜ住宅ローンを組んだ人の大半が変動?

かつてのマイナス金利が永遠に続くわけないのに、金利の安い状態で固定しなかった人が圧倒的多数だった理由が意味不明です。そんな事も分からないほど金融リテラシーがカスの国民だらけなんですかね?
質問日時: 2024/4/27 17:39:12 回答受付終了
回答数: 11 閲覧数: 410 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2024/4/30 10:44:07
04N6PGL

背景・状況・仕組みの違う国の全期間固定と変動の比率と比較で、日本のリテラシーが低いと考える根拠にはならないと思いますが、、、

他の国の国民のリテラシーの程度を知らないので、答え様がない。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/29 17:47:30
有名な住宅ローンアナリストの方が変動一択とおっしゃってるので、変動で間違いないと思います。
間違って固定なんか組んだら一生後悔しますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/28 10:45:22
銀行で融資担当しております。

ハウスメーカーや不動産屋が、高い物件を売りつける為に変動を勧めています。

私は固定と変動を説明しますが、顧客は固定だと返せない、変動でお願いしますとなる。
固定の金利で返せないなら変動が上がった時はリスクが大きいですよと説明しても、収入の少ない方の方が変動の一点張り。

金融リテラシーはかなり低いですよね。
だから収入が少ないんだよ
と思ってしまいます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:3

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/28 06:58:06
5000万円借入・35年返済の場合

全期間固定 2.0%
→ 総返済額6956万円

変動金利 最初の10年間0.5% 次の10年間2.0% 次の15年間5.0%
→ 総返済額6849万円

変動金利 最初の10年間0.5% 次の10年間3.0% 次の15年間4.0%
→ 総返済額6985万円


変動金利が超短期間で爆上げしなければ変動金利が正解かなと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/28 02:05:22
125%ルールで毎月5万円の支払いとして最大6.25万円しか支払わなくて良いとなれば賃貸と支払い変わらないし誰でも変動金利にするよね?賃貸より安い支払いでその分貯金すれば一括返済でローン返済出来るしね。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:3

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 21:37:42
実際返したらわかるよ。
超低金利の時に変動で組んだら10年経っても超低金利やし。
10年で原資は変動の方が少なくなるよ。

頭金もいれずにフルローン。
頭金分は投資に回して金を増やした。
保険のつもりで減税ある期間だけ支払ったから、今は一括返済してローン無し。

リテラシー低いかな?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 19:57:43
あと数年で答えが出ますよ。

勝手な予想ですが固定金利0.8%から1.1%程で数年前に組んだ方々が一番ラッキーな様な気がします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 19:17:53
金融機関によっては、固定金利でのキャンペーン金利が無かったりしますし、仮に変動金利と固定金利を選べたとしても固定金利の方が高いです。

そもそも、固定金利って金融機関としてはリスクでしかないので、変動金利より高くなるのが当たり前です。

いまでこそ金利が上がり基調になってますが、数年前ではそんな見通しすらつけれらませんでしたし、普通に考えれば金利の低い変動金利を選択するかと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 19:14:28
そうとも言えないのです

日本は20年以上ゼロ金利ですから変動金利が一番メリットがあった、今の変動金利0.7% 固定金利1.75% ですから、変動金利が1.8%まで上昇すれば変動金利の負となります

しかし、日銀が金利を1%上げるのはかなり難しい。私は無理だと思う
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:1
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/4/27 18:09:06
銀行員だってしつこく変動金利を奨めるので、騙される人々は多い。
私は銀行員が顧客に損な商品を奨めるの知ってたので、固定金利にしたがw
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information