教えて!住まいの先生

Q 先日、エージージャパンの営業マンが来て、太陽光発電を勧められたんですけど、正直エージージャパンてあまり聞いたことないんですけど、信用できますか?

エージジャパンで太陽光発電を設置した方がいましたら、感想を聞かせて下さい。
補足

よろしくお願いします。

質問日時: 2010/11/4 10:38:19 解決済み 解決日時: 2010/11/19 07:07:55
回答数: 2 閲覧数: 60829 お礼: 0枚
共感した: 2 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2010/11/19 07:07:55
エージージャパンの方がうちに営業に来られ契約したので、
参考になればと思い回答させていただきます。

最初に来たときは、環境事業部の名刺を持った人がシュミュレーションを受けませんか?ということで、
興味があったので日時の約束をしました。

次に、スーツを来た「エコプランナー」という方が来ました。
屋根の向きや傾き・地域性などが発電に関係するそうで、補助金や電気を売ることや買うことの仕組みを詳しく説明してくれました。

正直、太陽光発電=高い!って印象があったのですが、
現在の支払いの置き換えの話でした。

家族数や家の立地条件にもよると思うので、話を聞くくらい聞いてみるといいかもしれません。
ちなみに、我が家は5人家族で、光熱費も高額だったので、話には興味を持てました。

営業の方の話の巧妙さもあったかもしれませんが、
得を感じられたので、思わず契約・・(ノリなところがあったかもしれませんが)

営業マンが帰ったあと、「うちもついに太陽光かぁ~」としみじみしていたら、
うちの奥さんが心配になってきたのかHPをいろいろと検索し始めました。

太陽光に関しても賛否両論あるようですが、賛否の部分では説明をきいて心配していませんでしたが、
エージージャパンという会社。つまりは「大丈夫!?」ってこと。
そういえば、飛び込みの営業で決めてしまったし。

HPに悪い口コミもあるわけで。

そんな頃、「CCS」というところから電話がありました。(なんとかコンプライアンスサービスという部署)
営業の説明の細かいところの確認です。
過大説明しないよう、しっかり営業マンを管理している感じでした。
書類も「確認書」とやらが膨大です。

それでも奥さんが心配するので、
「保留にしたい」と電話したら、あっさりOKでした。

大手の電機屋にも通って、太陽光について、いろいろ勉強し、工事の不手際で雨漏りなどが起こることも知りました。
結局、いろいろ1カ月くらい保留にしたかな。
市区町村の補助金の締め切りがあったので、その件で「どうしますか?」と連絡があり、
実績もあるようだし、工事もグループ会社でしているということなので、
キャンセルもせず、工事完了。
補助金は受け取るまで時間がかかりましたが、手続きはエージージャパンが滞りなくやってくれました。

で、今、設置してよかったと思っていますよ。
エージージャパンは「太陽光専門会社」という感じです。
太陽光も扱う電気やは多いですが、工事後も考えると私は、「専門会社」がよかったんです。
それも、いろんな人の価値観だと思います。

眉つばだった奥さんも今は安心しています。
というのも、よく電話があるんです。CCSとは違うカスタマーサービスの部署があるようで、
設置して約1年ですが、3回は点検に来てくれます。

点検というと、
それを口実に他の商品を売り付けに来るんじゃない!?なんて思っていたんだけど、
本当に点検だけ。
モニターの発電量をチェックしたり、その他の器機が動いているか見てくれて、
「じゃ、帰ります」っていうから、採算取れてるの?なんて逆に心配。

先日、たまたま秋山の近くに来たので、奥さんとエージージャパンのショールームとやらに行ったんです。
そういえば、今まで会社を見たことなかったけど。
平日だったせいか、既に、何度かのやり取りで仲良くなった営業マンがたまたまいて、コーヒーを飲みながら話をしてきました。
パネルやIHの展示もあって、IHも実際使えるみたいだし、行ってみたらいいと思いますよ。
会社の雰囲気も実際に感じられるし。

設置した今は、
3万位あった電気代は1万くらいに下がり、売る電気が1万ちょっとあるので月々でみると、
得した気分です。
実際は、ローンがあるから、設置前と出費は変わらないですが、ずっと電気代を払うことを思えば、
いつか支払いがなくなると思うと、だいぶ気が楽です。

これは、あくまでも私の家庭の場合で、個人の責任で決めたほうがいいと思います。
  • なるほど:26
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2010/11/4 10:58:46
太陽光は地元の企業で探しましょう、話だけ聞いて情報は集めましょう。
後は近くのお店にお願いするのが原則です、長くお付き合いするのです、近くの気ごころにしれた人と付き合うことですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information